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「商店街活性化」の二極分化

「商店街活性化は陳腐化した」という人たちが「商店街活性化」に変えて使い出したのが「まちづくり」、かっては都市計画系の用語でした。
「まちづくり」に名称変更した人たちの特徴は、

1.「商店街活性化」とは街がどうなることか定義しない
2.自分たちが取り組んでいる販促活動その他を「活性化事業」と呼んでいた
ということです。
陳腐化したのは、「活性化」では無く自分たちの活動の方では無いか。

ということで「まちづくり」と名称を変えた後も相変わらず、

1.「まちづくり」を定義しない
2.取り組んでいる事業は昔と一緒

ということで、この点、「同伴有識者」も一緒です。
同伴有識者の特徴は、絶対に商店街の取組を批判しないこと。
「有識=中立」とでも思っているのでしょうか。

さて、今日の「二極化」は「活性化vsまちづくり」では無くて、それを越えた大きな二極化、呼び名では無く「商店街活性化」の考え方そのものの違いで二つに分かれます。

A. 商店街活性化とは現に商店街で起こっている問題を解決することである。

B.商店街活性化とは劣化している商業集積としての機能を再構築することである。

どちらも衰退傾向にある商店街という自生型商業集積を持続可能な状態にしたい、という目的は共通しています。方法が違うだけです。

しかし、この方法の違いは目的を達成出来るかどうかに関わる重大な違いです。

商店街を持続可能にするということは、老朽化した施設・設備は更新しなければなりません。店舗、什器などはそれぞれ個店が再投資して更新することになります。その原資は、銀行融資、担保は店舗の業績です。

商店街の持続可能性を突き詰めると、設備更新が可能な業績が今後とも維持されるか、ということになります。存続するためには「営業経費プラス将来の経費」を収益として稼ぎ続ける経営が必要だということです。
そして、活性化が必要な商店街の場合、存続するために必要な収益が不足しているか、あるいは不足する可能性が憂慮される状態に陥っているわけですから(そうでなければ活性化は不要)、活性化に取り組むことは、事業に取り組めが、持続可能性を担保する収益を確保出来るか、ということを基準に考えなければならない。

A、Bについて、考えて見ましょう。

Aの場合:

1.今起きている問題を解決すれば、必要な収益を確保出来るようになるとなぜ言えるのか?  例:通行量減少 空き店舗増加

2.これまでもさんざん取り組んで来たが、一向にその可能性は見えてこない。これからどうすれば見えてくるのか?

という問題に答えなければならない。
これは本当に、今まさに多くの商店街が直面している問題ですね。自覚されているどうかは別として。

Bの場合:
1.商業集積としての集積性を充実させる、というのは分かるが、郊外に多くの施設・集積が転回している中で、商店街が自助努力で実現出来る事業機会があるのだろうか?

2.事業機会があるとして、それを自分たちが毎日の店舗運営を続けながら、ものにすることが出来るのだろうか?

という二つの・未だかって人類が体験したことの無い・問題へのチャレンジです。
Bの選択肢については、当社がこれまでほとんどの問題を解決しており、文字通り後は増収増益を実現しながら進んでいくだけ、というレベルになっています。ご存じ、「売れる売場づくり」からスタートする【コミュニティモールプロジェクト】です。
今日はその説明は致しません。

問題はこの二極分化です。
A路線に将来性があるとは考えられません。たとえ通行量が増える空き店舗が解消する、と眼前の問題が解消されてもそれは一時的なこと、それらの問題の原因である「商業集積性の劣化」という根本原因は、微動だにせず残ったまま、念願の増収増益実現の展望はありません。

個店・商店街の持続可能性の再構築という目的を基準に率直に考えれば選択肢はBしか無いと思います。しかも我々が提案している方向と方法は、日々の売場オペレーションの簡単な改善の積み重ねで実現していくもの、コスト・リスク無し、即効で早秋増益の道を切り開くという術式、論理的に考えれば拒否する理由は無いと思いますが、残るは非合理的な理由の数々。

閉店休業して取り組む、投資資金が必要、といった条件は無いわけですから、「非合理的な理由」も深刻なものは無いと思います。

商店街活性化の二極化、これはいつまでも続くものではありません。
Bが伸びないと「活性化」という文言自体が消滅、もちろんAは補助制度が終われば即刻アウトです。(ご承知のとおり、国は商店街活性化を自治体に移管しょうと考えています)

商店街活性化の二極化、問題は「商店街活性化」はこのままで存続できるのか、というところまで来ています。
この状況への対応を提案しているのが当社だけ、というのが状況の深刻さを物語っていますね。
儲かりたい、という思いで行動すれば深刻さは一瞬にして吹っ飛びますが。

2.商店街活性化は誰の仕事か?

2.商店街活性化は誰の仕事か? 
商店街活性化には様々の関係者がいますが、それぞれが持っている固有の任務・目的・価値と商店街活性化との関係を確認しておくこと、関係各方面がそれを共有しておくことがお互いの信頼関係の基礎になります。
商店街活性化に関係する組織・団体・個人とそれぞれにとって商店街活性化が意味することを確認しましょう。


(1)地方自治体
①都市住民の福利の増進
②所得・雇用機会の維持・拡大
③地産地消の促進
④域内所得―消費循環の維持・拡大


(2)商店街組織
①組合員の事業機会の維持確保
②集積としての持続可能性の確保
③再投資可能性の維持

(3)商業者
①増収増益
②持続可能性の獲得:再投資可能な信用創造、後継者の確保
③関係者の生活の安定

(4)関係団体
①組織目的の遂行
②地域社会の福祉の増進

(5)住 民
①生活条件の維持、拡充
②地域社会の持続への協働

 中活法第五条は、中心市街地活性化を地方公共団体の責務と定めていますが、これを敷衍すれば、商店街活性化は地方公共団体となります。その根拠は上に述べたとおりです。
地方公共団体の取り組みには商業理論・技術に裏打ちされた【中活法スキーム】の論理と戦略を備えた活用が求められます。

商店街活性化はなぜ必要か?

商店街はなぜ活性化しなければならないのか? 自明のことのようですがそれほど簡単ことではありません。なぜ必要か、と問い直すことはあらためて誰がどのように取り組むべきことか、どのような状況を作り出すべきかを明らかにすることでもあります。
3回にわたって取り上げます。

1.商店街活性化はなぜ必要か?
(1)地域住民の消費購買の受け皿として
 ①小売業の社会的機能として顧客の生活を作るための消費購買行動の受け皿として
  ②全国チェーン店では対応出来ない個人・地域特有のニーズへの的確な対応
 ③特に高齢化するコミュニティにおける個人的生活条件の維持・改善

(2)既存地場商業者の事業機会の確保
 ①事業存立条件が大きく変化する中で個店では対応出来ない環境変化に集団で対応す   ることで事業機会を確保する
 ②技術の共有による業容革新の加速
 ③商業集積としての再構築による持続可能性の確保
 ☆併せて市内各地の地場商業者への理論と技術の普及による地場商業全体の活性化
 
(3)域内経済循環の担い手、経済活力の担い手として
①域内経済循環(所得~消費~所得)の担い手・地場小売業者の事業機会の確保
②地場商業者の経済活力の向上による再投資~域内流通資金の拡大の実現

(4)新規創業の場として
①空店舗・空地を利用した出店の増加・流通資金拡大
②地産地消推進による経済活力の向上

(5)担税能力の維持・向上
①地場商業者の増収増益による税収の増 大
②不動産の流動性の向上、不増産価値の増大による税収増大

(6)雇用の確保
①安定した地元雇用の創出・拡大
②新規創業者への機会の提供

(7)都市再生の強力な推進力として
①移入代替:市外から移入される商品・ サービスの地元産への置き換え
②移出代替:原料として移出している産品を製品化して移出
③新商品開発:高度必需に密着する商品・サービスの開発
④新市場開拓・・既存産品の新市場への提供

あるべき商店街活性化の取り組みは、多様な期待に応え得る内容で取り組まなければならない、商店街が持っている潜在的な可能性を実現する方向と方法で取り組むことが肝要であり、その可能性を無視して安易なレベルの取り組みにしてしまうと活性化を実現することが出来ません。対症療法的取り組みに終始すると症状改善さえ出来ない、という状況になっていることはご承知のとおりです。

商店街 メンテナンスか 活性化か

活性化とは商店街がどうなることか?

定義しないで取り組まれている活性化事業は、目視で街の様子を見て不具合を発見、部分的に補修する、という作業の繰り返しです。
基本的な発想が、
1.街の商業集積としての機能には問題が無い
2.ただ、所々不具合が生じているので修理が必要
3.不具合が生じているのはハードだけでなく、販促も。
ということですね。メンテナンスの発想です。

郊外型商業集積の動向やそれに対する対応などは「メンテナンス」の域を超えていますから、関係なし。
消費増税対応もメンテナンスを越えていますから関係なし。
個店の業績不振もメンテナンスでどうにかなることでは無いので関係なし。

ただし、眼に見える不具合:
1.通行量の激減
2.空き店舗の増加
3.ポイントの不振
などには対応します。ただし、対象加療です。
加療例:
通行量→集客イベント
空き店舗→出店促進
ポイント→販売促進

もちろん、無数に事例があるように、メンテナンスで商業集積としての欠陥を改革することは出来ません。
しかし、誰もメンテナンスでは活性化出来ない、という人はいません。
行政、学識経験者、コンサルタントも同じ。

皆さんは、「集積間競争」に街全体の「商業機能が劣化しているため長期衰退趨勢に陥っている、対象加療では反転できない」
という事実は見てみない振り。

商業者だけは無く、活性化に関わる学経さん、プランナーさん、コンサルタントさんなどなど、みんな「象さん」が見えない振りが上手です。

商店街活性化とは、不備不足を修理補充すること=商店街のメンテナンスだという考え方が主流を占めている間は、商店街・個店が増収増益、再投資可能な経営を実現するのは難しい。
「メンテナンス思想」からの脱却が重要な課題です。
消費増税はメンテナンスでは対応出来ない!

この思想からの脱却は「お説教」では難しい。
一番効くのは「売れる売場づくり」ですよ。

中心市街地活性化の核心課題

中心商店街の商業集積としてのコンセプトを決定すること。
これが中心市街地活性化の再優先の課題です。
もちろん、自分達の好みや今現在の力量、住民・消費者のアンケートなどを根拠に決めるのは御法度。

中心商店街が
広域商圏に於いて
将来にわたって
担い続けることが出来る
「買い物の場」としての
役割とは何か?

これがコンセプト。
歩いて楽しい とか
人と人とのふれあい とか
おもてなし とか
歴史と文化が体感できる とか
等々はダメですからね。

あくまで「買い物の場」として・
何を・どう売るのか、ということを
愚直に表現する。
これが商業集積のコンセプトです。

コンセプトを基準に商店街の現状を観察すると、
取り組むべき問題がいろいろ見えてくる。
それらの課題にどう取り組んでいくのか、
それを決定し計画するのが中心市街地活性化基本計画。

商店街が実現を目指すべき商業集積としてのコンセプトが
決定されていない計画は、中心市街地活性化計画ではありません。

その証拠に、一期、二期、三期と計画して取り組んでも全く活性化出来ないでしょ。

あなたは『コミュニティモールプロジェクト』を読みましたか?
これが中心市街地活性化基本計画の根幹:
中心商店街の「持続可能な商業集積としての再構築」の今現在提案されている唯一の方向と方法です。

そのつもりでしっかり検討してください。

特に第Ⅳ条は商商店街・個店経営者は必読です。

戦略とは何か

「戦略」、検索をかけるといろいろ出てきます。
出てきますが、どうもあまり納得できるような定義が見あたりません。
こういう内容のことを表現するのにわざわざ「戦略」という言葉を使う必要はないだろう、と思われる説明が多い。

 「戦略」という言葉の定義は、この言葉が何を表しているのか、ということを理解し、「戦略」を必要とする状況で首尾よく有効な「戦略」を立てることが出来るようにするため、に必要です。
検索で呼び出された「戦略」の定義、果たして「戦略」を立案するときに有効、すなわち、「これで目的を達成することが出来る」と確信できるような戦略を立てるのに役に立つ定義と認められるかどうか、検討してみてください。

 今回展開する「戦略論」は、あなたが今後、将来にわたって、公私を問わず、「戦略の策定を必要とする状況」に直面したとき、戦略を立案するのに有意義な定義を仕上げてご覧に入れようというものです。
 これであなたも戦略家になれること請け合いです(笑

 さてご承知のとおり、戦略はもとはといえば戦争・軍事用語です。本家ではどのように定義されているか、まずはそのあたりからアプローチしてみたいと思います。

「戦略の原理・原則」や「本質」などを論じている本はたくさんありますが、「戦略とは何か」ということを真正面から取り上げている本は余り多くないと思います。
 「戦略とは何か」すなわち、戦争において戦略はどのような機能を果たすのか、ということを把握しないまま「原理・原則」などの「ノウハウ」をもてあそぶと、当初の目的を逸脱して戦略が一人歩き、最後には何がなんだか分からないうちに失敗した、ということになりかねません。

●戦略とは何か
 ということで、まずは「戦略とは何か」ということから考えてみたいと思います。

試行の導きとして取り上げるのは、次の二つの定義。
○『戦略論』(リデルハート)
「戦略とは、一国または一連の国家群のあらゆる資源をある戦争のための政治目的(基本政策の規定するゴール)の達成に向けて調整し、かつ志向することである」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4562018127/qid=1129117004/sr=8-4/ref=sr_8_xs_ap_i4_xgl14/249-1617476-1950725
○『統合軍参謀マニュアル』(米国統合幕僚学校のテキスト・白桃書房)
①国家戦略とは、国家目的を確保するために平時、戦時を問わず、軍備を含めた国家の政治力、経済力、心理力の使用と開発の技量(art)ないし科学(science)である。
②軍事戦略:武力の行使あるいは武力による脅威による国家方針の目的を確保するため、国の兵力を使用する技量(art)ないし科学(science)である
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/456124140X/qid%3D1129117076/249-1617476-1950725

○ハートさんのいわれるところ=資源を目的の達成に向けて調整する?目的達成を志向する? ウ~ム、いまいちよく分かりませんね。戦略とは何か、ではなくて戦略の機能・役割ではないでしょうか、この定義は。

参謀マニュアル=「技量ないし科学」???
こちらは「戦略」を決定する技術?

どちらを見ても「戦略とは何か」には当てはまりません。
(※takeoは結構戦略関係の資料を読みあさっていますが、おおむね同じように「機能」や「技術論」をもって「とは論」に代えようとしていることが多いようです)

ということで、あらためて「戦略とは何か」、上で引用した二つを手がかりに考えてみましょう。

●国家、戦争にとって「戦略」とは

○『戦略論』(リデルハート・)
「戦略とは、一国または一連の国家群のあらゆる資源をある戦争のための政治目的(基本政策の規定するゴール)の達成に向けて調整し、かつ志向することである」

○『統合軍参謀マニュアル』(米国統合幕僚学校のテキスト・白桃書房)
①国家戦略とは、国家目的を確保するために平時、戦時を問わず、軍備を含めた国家の政治力、経済力、心理力の使用と開発の技量(art)ないし科学(science)である。
②軍事戦略:武力の行使あるいは武力による脅威による国家方針の目的を確保するため、国の兵力を使用する技量(art)ないし科学(science)である

 まとめてみますと、戦略とは:
①「国家目的(あるいは戦争目的)の達成」に関わる概念である。
②目的達成に利用する(出来る)「資源」に関わる概念である。
③「使用」、「調整」、「開発」に関わる概念である。
ということですね。

 つまり、「目的を達成するために資源を活用すること」に関わる概念。これが「戦略」です。ここで短絡して「戦略とは目的を達成するために資源を活用することである」と定義しないこと。この段階でtakeoが述べているのは、「戦略とは目的を達成するために資源を活用することに関わる概念である」ということであり、戦略の定義ではありません。(この区別は大変重要)

 「目的を達成するために資源を活用する」ということを手がかりに先に進んでいきましょう。

○戦争について考えてみましょう。

①戦争とは別の手段をもって行われる政治の延長である(クウゼヴィッツ)
②戦争のゴールは「新しい・期待する形での平和」であり、最終的には旧敵と協働し て「新しい平和」を作り上げることである。
③戦争の目的は敵の継戦意志を打砕することである。
(つまり、自国ペースでの講和の交渉に入ることが戦争の目的)
 このように考えてきますと、「戦略」の意味がはっきりしてきます。
戦略とは、「戦争目的を達成するために戦力を活用することに関わる概念である」書き直すと、「戦略とは戦争目的を達成するために戦力を如何に使ったらよいか」ということに関わる概念、ですね。
(まだ「関わる概念」レベルであって「戦略の定義」ではないことに留意)

 ここで新しい要素を入れて考えてみましょう。環境と時間です。
いうまでもなく、戦争はある特定の環境において始められ・戦争の進行と平行して環境も変わっていきます(変化には戦争の遂行それ自体がもたらすもの、それとは直接関係なく起こるものがある)。つまり、「時間」とそれに伴って変化する「環境」は、
「戦力の活用」を図る上で必らず考慮しなければならない要因です。
そうしますと。
戦略とは:「ある条件下において戦われる戦争目的を達成するためには(現に有する&戦争期間を通じて調達可能な)戦力をどのように活用したらよいか」ということに関わる概念である、ということになります。

 ということで、いよいよ結論。
戦略とはズバリ、「戦争目的を達成するためには、戦力をどのように活用したらよいか」という問題に対する「このように活用すればよい(目的を達成できる)」という「解答」のことなのです。

takeo流「戦略」の定義:戦略とは戦争において戦力を活用して目的を達成するためのシナリオである」

「戦略とは戦争目的を達成するためのシナリオである」如何ですか?

●戦略とは戦争目的を達成するためのシナリオである。

 ということで、「戦略」とは開戦から戦争終結に至るまでのシナリオである、という定義にたどり着きました。
戦略とはシナリオである、というtakeo流とハートさん、幕僚学校さんの定義を比較してみましょう。

○戦略とは:
ハートさんの定義 :目的達成に向けた資源の調整・指向だ
幕僚学校さんの定義:目的達成に向けた資源活用の技量・科学だ
takeoさんの定義  :目的達成に向けた資源活用のシナリオだ

如何ですか? こうしてみると一目瞭然、
①ハート流はtakeo流のシナリオ作成の仕事の中身のこと
②幕僚学校流はtakeo流のシナリオ作成の技量のこと
であり、いずれも「戦略」そのものの定義ではないだろう、ということになりますね?
ということで、シナリオの中身について考え、「戦略」をさらにいっそう「戦略的思考」を指向しつつ(笑、検討していきましょう。

○シナリオは一つの物語の起承転結を記述したもの、としておきます。
シナリオ=戦略は、開戦から終結(開戦目的を達成する)まで、全体をどう導いていくか、という筋書きにあたります。これを構想するには
①環境及びその推移の見積もり
②敵の戦力及びその推移の見積もり
③我が戦力及びその推移の見積もり
が必須です。
予測される環境の中でどのように戦力を活用(配置・運用)したら首尾よく敵を講和に導くことが出来るか? 個々の状況において作成される「成功のためのシナリオ」こそが「戦略」なのです。

 皆さんはさまざまな機会に「戦略」について、特に「戦略の立て方」についての原理原則などを見聞されることがあると思います。それらの「原理原則」は戦略とはシナリオである、という理解を前提に「シナリオの書き方」として向き合ったときにはじめて有意義、「あなたの知恵の使い方を導く」ノウハウになるのです。 

○若干、論じ残したこともありますが、なにしろ、SCの戦略課題のスレッドに貢献すること、今日中にブログに投稿すること、という二つの課題を背負っていますので、不足分はあらためて彌縫することにして、とりあえず拙速で行きます。


●シナリオを構成するもの

国家・戦争の戦略は、
①上位目的を達成するために
②状況において(敵及び環境)
③戦争目的を達成することを目的として
④動員・調達可能な戦力を
⑤ある方向・方法をもって配置・運用する
シナリオのことです。

戦略を策定するということは、
①戦争目的、環 境、敵の状況、我が方の状況 について理解し、その理解を踏まえて、
②目的を達成するために戦力(軍事その他の戦争資源)を配置・運用する方向と方法を決定する、ということです。
このようにして決定されたものが「戦略」ということですね。

したがって、戦略とはある国がある状況において策定する一回こっきりの「戦争目的」
を達成するための「方向と方法=シナリオ」だということになります。
この意味では戦略はartと呼んでもいいかも知れません。

●戦術とは何か

戦略・戦術とセットで呼ばれることが多いのですが、戦略が一回こっきりの状況における目的達成のシナリオであるとするなら、「戦略」とはいったい何か?

「戦術」とは、過去の経験などから抽出された「戦争についてのノウハウ」のことです。
このように考えれば、「戦略・戦術」とは戦略=一回性の事態において策定される戦争の方向と方法・シナリオであり、戦術=戦争の仕方に着いてのノウハウということになります。「状況に対応する方法」と「方法を考えるために使えるノウハウ」ということになります。
 したがって、「戦術」には戦略レベルについてのノウハウもあれば、作戦レベル、戦闘レベル、あるいは兵站・通信など業務別などさまざまなレベル・分野で蓄積されています。
戦略策定を担当する人は、状況を的確に判断することと同時に、各般の戦術についての知識を持っていることが求められることになります。

「戦略と戦術」の関係についてこのような捉え方をしているのは、たぶん,takeoだけですね。この理解の有効性については「経営戦略」を検討する際に明らかになると思います。

●戦略の転換

戦略の転換はなぜ必要か、どんなときに必要か?

○転換の必要性:従来の戦略では目的達成が困難になったと判断されるとき、目的を達成するためには戦略を変更することが必要である。
○必要な時期:戦略の変更を必要とする場合とは、戦略決定の前提としていた事項(戦争目的、敵状、味方の状況、環境など)に従来の戦略の有効性を失わせるような変化が生じたとき。

商店街活性化への選択肢

ツイッターより引用++++++++++++++++++++++

我々((有)クオールエイド)は、本邦唯一、中心市街地・商店街活性化への道を確立しました。

中心市街地所在の自生型商業集積を広域商圏において競合集積との棲み分けを可能にするコンセプト主導型集積に転換することで持続可能性を再構築する。

その過程で個店群は集積のコンセプトを分担する業容に変身して増収増益―再投資可能性を確立する。

各種事業を一体的に推進するコミュ二ティモールプロジェクト、根幹となる既存個店群の変容・増収増益を実現する〈売れる売場づくり〉が牽引する活性化への道。

『中心市街地活性化法』のスキームによる中心市街地活性化・経済活力の向上を実現する〈論理・戦略・技術〉を確立しているのは我々だけです。

引用終わり++++++++++++++++++++

我々だけ、というのは怖ろしいことで、この問題が商店街活性化に関係する、国をはじめ各方面の皆さんに問題としてほとんど意識されていない、ということを意味します。我々がか細く声を上げてもほとんど誰にも届かない、届いてもきちんと検討してもらえない、、ということですからね。

しかし、広域間競争で「蚊帳の外」状態に追いやられている商店街が、商業集積として持続する=各個店が必要に応じて再投資を行える―状態を作り上げるには、上に書いたような課題に取り組まなければならないことは事実です。
このことを放置してこれまでのような取り組みを続けてもよい結果は得られません。状況は悪くなる一方ですからそこに従来度地の施策では状況の悪化を食い止めることは出来ません。

何をなすべきか。
商店街=自然生成的商業集積から脱却、コンセプト主導の商業集積へ展開していく以外に方法はありません。
個店についても同じことが言えます。
従来の業種の慣行的売場づくりから脱却、顧客の生活・消費購買行動の受け皿となり得る売場づくりにチャレンジしなければならない。

文字にすると難しそうですが実際に取り組むのは「売れる売場づくり」。
繁昌しようと思うなら、郊外型商業との棲み分けはどうしても必要であり、その方向と方法を一人で決めて実現するのは大変です。

組織ぐるみで「売れる売場づくり」に取り組むことが、広域競争時代に店街が商業集積として持続出来る唯一の方法です。

しかし、このことを理解している関係者は学識経験者、指導者を含めほとんどいません。そもそも広域で展開されている競争のプレイヤーのキャラ分析に必要な道具(理論)さえ手に入らないという状況ですから。
このような時期に、他の都市、商店街と足並みを揃えて、などと考えているとじり貧趨勢から抜け出せなくなります。

消費増税施行前に「消費増税対応」を兼ねてが着手するのが最善の選択です。
この方法以外に、商店街活性化の方法、個店の業績好転、消費増税対応という現在直面している課題への取り組み方は提案されていません。
あたかもそんな問題は無いかのように。

ということで。
毎度のことながら当社は「コミュニティモールプロジェクト」として商店街。個店が一体となって推進する商店街活性化本選択肢を提案しています。
もっといろいろ提案沙されていると比較検討出来ていいのですが・・・。
コミュニティモールプロジェクト

商店街活性化のミッシングリンク

商店街活性化のミッシングリンクとは何か、それをつなぐのは誰か?

 その昔・商店街全盛時代、通りにあふれていたのはみんな商店街のお客さんでした。商店街のイベントともなると、この人達が一斉に来街しますから文字どおり、通りは押すな押すなの大盛況でした。
お得意さん主体の人出ですから、当日は人出に比例していつもとは比較にならない売上げが実現しました。

 今、イベントなどで商店街を訪れる人の多くは、日頃は商店街以外の施設、個店でショッピングしています。
せっかくみんなで力を合わせて企画したイベント、お客さんがたくさん来てくれてもその人達がそれぞれの個店・売場を訪れ、商品を吟味し、買い上げていただく、というイベントのねらいはなかなか実現出来ません。

 イベントで来街した人が個店の入店客になってくれれば、その中からお得意さんが生まれる、やがて他の店にも回遊し商店街全体の常連さんになってくれる・・・・、こういう流れが出来上がると催事のたびに個店でショッピングを楽しむお客が増え、お得意さんが増え、回遊客が増え、という〈善循環〉が起こって、徐々に商店街は毎日賑わうようになります。
もちろん昔のようにはいきませんが、現在とは比べものにならないくらいお客が増えることは間違いありません。

 問題は、この〈善循環〉をどうしたら産み出すことが出来るか。

 日本全国、数十年にわたって取り組まれているのにほとんど成果が挙がらない商店街活性化。
活性化のシナリオを読み解いてみますと、とんでもない欠落があることが分かります。

 一般に商店街活性化のシナリオは:

①ソフト&ハードの商店街活性化施策に取り組む
   ↓
②集客に成功する
   ↓
③集まったお客が買い物をする→商店街のファンになる
   ↓
④商店街が活性化する

というものですね。

 筋が通っていますが、大きな問題が③にあります。
③は実現していないのです。

 お客が買い物をするのは各個店の売場、すなわちシャッターの内側ですが、もちろん、ほとんどの個店の売場は「劣化スパイラル」に陥っています(陥っていなければ活性化に取り組む必要はない)。
多くの売場がノボリ、ポスター、低価ワゴンなどをズラリと並べて店内・売場を隠しています。

売場すなわち「買い物の場」の情報が全くといっていいほど伝わってこない売場ばかり並んでいますが、集客イベントに誘われて来街した人がどうして「入店客―買い物客」になるでしょうか?

 もちろん、なりませんね。
この人たちは、商店街以外に日頃出かける「ショッピング行き先」を持っており、ほとんど不自由を感じていませんから、何も商店街に来たからと行って、内容がよく分からない一見の売場でショッピングする必要は無いわけです。

 ということで、いくら施策を講じても商店街が活性化出来ないのは、

①ソフト&ハードの商店街活性化施策に取り組む
   ↓
②集客に成功する
   ↓
③集まったお客が買い物をする
   ↓
④商店街が活性化する

というシナリオのうち、③が実現できないから。
③が実現できないのは、軒を連ねる個店の売場が劣化しているから。


 つまり、これまでの取り組みには「劣化している個店の売場を改革する」
という不可欠の取り組みが欠落していたため、シナリオがちゃんと機能しなかったせず、集客増が入店客増→得意客増に結びつかなかった。③は機能しなかった。
ミッシングリングですね。

 商店街を「ショッピングの場」として再生するには、陳腐化・劣化している個店売場をショッピングを楽しめる場へ変身させなければならない。これが商店街活性化のメインテーマですが、これまで本格的に取り組まれたことがありません。

 個店の売場の改革にどう取り組んでいくか?
中心市街地・商店街活性化の最大の課題ですが、管見の限り、当社を除いて誰もこの問題を指摘している例は見当たりません。
さしあたり、第一線で取り組んでいるTMO、タウンマネージャーさん、指導に当たる専門家の先生方などはイの一番に気づいて、問題を指摘し、対策を講じるべきところだと思われるのですが・・・。

 近年、街に魅力的な店舗が少ない、ということが自覚され問題視されるようになりましたが、どうもまだ他人事、魅力的な店を空き店舗に誘致したい、というレベルのようにも見受けられます。はたして魅力的な店が商店街に出店してくれるかどうか、出店して繁昌したとしてそれが既存の店舗に波及するとは考えられません。

行政の支援施策でも「個店に対する経営支援」を課題として取り上げる傾向は徐々に増えていますが、さて、喫緊の課題である「売場の改革」についてどのような「方向と方法」で取り組むのか、もちろん「施策」はそこまで指示は出来ませんからそれぞれの都市が能力全開で企画しなければならない。

 そこで登場するのが当社提案の「コミュニティモールプロジェクト・売れる売場づくり」の取り組みです。
商店街全体、構成する各個店の状況いずれも現状見てのとおり、というところからスタートして「郊外型全盛時代の中心商店街」を「これまでに無いショッピングモール」へと転換していくプロジェクトです。
 
 あらためて考えてみれば、『中心市街地活性化基本計画』は商店街の「コミュニティモール」への転換プロジェクトとして作成されてい始めて中心市街地活性化を実現出来るスキームだったのだとも言えます。

 基本計画も商店街活性化も基本中の基本である「陳腐化している売場」を「売れる売場」に変容させるという課題を放置していたわけですから、いくら各種事業に取り組んでも「商店街―中心市街地のショッピングモールとしての再構築」は全く手が届きませんでした。

 しかし、これからは違います。
ミッシングリンクの存在が明らかとなり、それを自分たちの自助努力で作り出すことが出来ることも分かりました。
後は実践に乗り出すだけです。
まずは 「売れる売場づくり・試行版」 からどうぞ。
goo.gl/BHHi4g

 消費増税施行まで一年を切りました。一日も早く「売れ売場づくり」の取り組みに参加、皆さんで「商売をしていてよかった」と心の底から思えるような売場―商店街を構築して下さい。

「活性化」という万能語

 地域活性化、商店街活性化等々「活性化」は、一日として聞かれない日は無いというくらい蔓延していますが、では
その意味するところは?
と自問してみるとすらすらと説明出来るかどうか。

  辞書を引くと、機能が活発になること、程度の説明しかありませんね。この程度の意味で「地域活性化=地域の機能が活発になること」「商店街活性化=商店街の機能が活発になること」と理解して取り組むと、活発になりそうなことなら何でもいい、とりあえず動きが出れば活性化、ということになって、結果、活性化に取り組んだという自己満足は出来ても、元々の問題は全く解決に向かっていない、ということになりかねません。

「活性化」という言葉は「元気になる」「変わる」という意味で使えば万能語ですが、本気で何かをk成し遂げなければならない、解決しなければならないという状況で、「活性化」といっても問題が解決に向かうことはありません。
要注意です。

今現在、我が国の各方面に於いて、「活性化」という言葉が用いられる状況は、
1.対象である地域や組織の状態が長期停滞しており、先行きが見えない
2.このまま成り行きに任せていると持続出来なくなる可能性が高い
と判断される状況に対して、
3.適切な施策を講じることで
4.持続可能性を再構築する
という意味だと考えてはどうでしょうか?

【活性化=持続可能性の再構築】

  このように考えると、商店街活性化の場合:
「 地域住民の買物行き先として持続するためには何が必要か?」
という問題を考え、施策を講じることになります。
単に活性化=動くこと、動かすこと、というレベルとは大違いですね。
特に商店街活性化の場合は、消費者ニーズへの対応だけでは無く、郊外型商業施設やEコマースとの関係も視野に入れて対策を講じなければ【持続可能性の再構築】は実現出来ません。
活性化するには何が必要か?
問題を的確に立てるとそれだけで解決に向かって大きく前進出来ることがあります。

ということで、【活性化】という万能語を使うときは、対象である地域や組織などの「持続可能性の再構築」という意味で使われることをお勧めします。

恒常業務は戦略業務を駆逐する

恒常業務:商店街で取り組む年間計画としての業務、販促イベントなど
戦略業務:商店街が商業集積としての存続を賭けて取り組む商業集積としての在り方を転換する取り組み
※悪貨は良貨を駆逐する、を想い出せさせますがまったく違います。どちらの業務も大事です。

立冬間近、イベントの季節も終わりいよいよ「歳末商戦」を迎えます。すぐに新年大売り出し、一息つくと立春、入学と続きます。
世間催事と歩調を揃える商店街は、日々の業務をこなすのが精一杯、とても招来のことなど考える余裕は無い、と言う人が多い。
日々の業務(恒常業務といいます)は、的確に対処しないと事業、組織が存続できません。
しかし一方、恒常業務についての意思決定は過去に行われたものであり、環境、状況の変化に応じて見直すことが必要です。
今、目の前にある仕事にだけ集中すればよい、というのは商店街全盛時代のノウハウ、高度成長期の経営です。
しかし、どうもこんにち、個店、商店街の在り方について、抜本的な見直しが必要になっているにも関わらず、恒常業務の優先を口実に戦略業務への対応を先延ばしする傾向があります。これは実は恒常業務の忙しさを口実にしたリーダーの問題先送りではないか、というのが今日の問題提起です。

商店街をとりまく環境は、もちろん、恒常業務に真面目に取り組んでいれば大丈夫という状況では無いことは誰でも分かっています。

何故取り組めないのか?

商店街が向かうべき方向と方法、個店に提案する取組について、即ち 「目的と戦略」についてまったく見当がついていないからです。
戦略業務を確立しておらず、したがって取り組めない現状について「恒常業務業務が忙しい」「暇になったら取り組む」とするのは、今、戦略的業務に取り組むことの本当の重要性が分かっていないか、分かっているがどう動けばいいのか分からないのか、すべて了解しているがタブーの前にたじろいでしまうのか・・・。

これまで経験したことの無い戦略業務の進め方、内部事情中心で考えていても突破して行くことは難しいですね。

まずは、消費増税に増収増税での対応を提案する「売れる売り場づくり」から入っていく、というのが当社の提案です。

消費増税対応講習会:〈お金を掛けず・売れる売場づくり〉のご提案

恒常業務の繁閑と関係なく一日あれば取り組めます。
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