“もの余り・店あまり”時代の繁盛店づくり

 商店街立地の繁盛店づくり。
言わずと知れた、当社が提唱・推進する「商人塾」のテーマです。
もちろん、郊外型商業、とりわけショッピングモール全盛という現在直下の環境も織り込み済み。

 取り組みにおいて実現される繁盛店の具体的な要件は、
昨年同月対比:
①客数アップ
②売り上げアップ
③粗利率アップ
という三点セットの揃い踏みの達成です。
経営状況厳しい折から、これを塾修了から半年以内で実現することを追求する。
というか、まじめにやるべきことをやっていれば実現します。

 実際に現在進行形というか、一期目が修了した商人塾では、業種業態を問わず、商店街の規模や特性を問わず、どこの商店街にでもあるような小規模店で、このような実績が多数生まれています。
この成果はまだ発展途上でありまして、「繁盛店づくり」は未だ始まったばかりという段階でこういう成果が得られるのがわが商人塾の特徴です。

 これは、“もの余り・店あまり時代に繁盛店づくりに取り組めばこのような成果が得られるだろう”という当社的仮説どおりの成果が、塾に参加された皆さんの自力試行で実現した、ということでありまして、特にビックリすることではありません。
もちろん、この間、シャッターの外側での「人寄せ事業」などには一切取り組まれておらず、もちろん、店前通行量も目に見えるようには増えておりません。

 実際に取り組んでいない人には、ほとんど信じられないことでしょうが、
①お金を掛けず、
②計画を立てず、
③出来ることから細切れに取り組み、
④間違ったらやり直す
という平凡きわまりない取り組みがこのような成果を産み出すのがもの余り店あまり時代の繁盛店づくりの特徴です。

 三点セットの揃い踏みが実現すると、いよいよ本格的に「業容革新」へのチャレンジがスタート、ほんとうの成果が獲得されるのはまだこれからです。

 成果を挙げている皆さん、ニコニコしておりますが、もし、商人塾に参加していなかったら、参加しても「繁盛店づくり」の仮説~試行を実践しなかったら、今ごろはどうなっていたか?
考えれば身の毛がよだつ人もあることでしょう。

 この時期、きちんと実利を確保しつつ、さらに前進できる繁盛店づくり、というのは当社的商人塾以外にはあまり例がないと思いますが、あなたの商店街では未だ「その気」になりませんか?

 ☆ クオールエイド流商人塾のお誘い 

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ