FC2ブログ

まち起こし指導事業

10:00~ 町長・教育長さんを訪問。町長さんは来客中でしたが、教育長さんからは与論町の人材教育の方針と取り組みについて説明していただきました。
長期的なまち起こしと関連させた公共教育が構想され取り組まれているそうです。

 10:30~ もう一つの課題である中心市街地活性化推進体制のあり方の検討。
これまで不十分だった機能を整備することで体制はOK。
点から線・面への展開の実働をどう構築していくか。
一期生の取り組みの進展を踏まえて、いよいよ本格的な取り組みが動き始めます。

ちなみに中心市街地活性化推進の鍵は、推進体制の事務局をどう編制するかということがキモです。
ほとんど理解されていないと思いますが。
実動体制が(補助金事業を除き)なかなか動かない原因は、事務局体制の不備が大きな要因です。

 出発までの時間を利用して一期生のお店のうち、近場だけ見せてもらいました。いずれも一期の課題=漸進的繁盛実現をクリアして第二段階、業容革新に取り組まれています。
売り上げアップだけはなく、品揃えの本格的な改革、スタッフ態勢の整備などが着実に進んでおり、いよいよ一期のテキストの内容が役に立つ時を迎えています。
商人塾での勉強は、塾の期間を通じての仮説~試行だけではなく、塾修了後に本格化する業容革新からそのほんとうの力を発揮します。

帰途買った本:
戸田一成編『海軍反省会』
半藤一利 保阪正康『「東京裁判」を読む』日本経済新聞出版社

 前者は、ちょうどNHKスペシャルで連続放映中です。
海軍の中堅クラス、特に第一線の経験が多かった人たちから見た海軍の戦争指導の実態についての情報として。

後者は、いろいろ本を集めているのでその一環として。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ