ゆんぬ まち起こし指導事業

8月10日 15:00~17:00 勉強会『与論町の活性化は商店街のの再生から』
町長、教育長以下町幹部職員、商工会、農協、観光協会など関係各方面とたくさんの皆さんが参加されました。

 内容は、転換期のまち起こしの課題と取り組みの方向と方法について「都市経営」と「戦略的思考」をキーワードとして、
①高く旗を立てる
②別個に進み相乗効果を発揮する
③取り組みの中で人が育つ
という基本方針のもとに、
①転換期の都市経営、厳しいマクロ環境の中で、
②都市が直面している問題、取り組みに動員可能な経営資源はごらんのとおり、
という情況からスタートして目的を達成していく取り組みのモデルとして、
③「商店街活性化の方向と方法」について、基本的な考え方と減税の取り組み状況について説明、
④今後の課題と展望について
短かい時間でしたが、準備したレジュメ通りに展開しました。

 続いて、
19:00~21:00は、商人塾について。
一期の取り組みのフォローと、二期候補生へのオリエンテーションが実施されました。

一期生の取り組み:塾修了から6カ月を経て、順調に取り組みを継続している人は、「ビジネスモデル(業容)の革新」というレベルに入っています。
基本となるのは“品揃えの革新”ですが、着々と進展しています。
明日、臨店・ヒアリングして結果をレポートします。

 勉強会では、めったに公開することのない(チャンスがない)「商人塾のヒミツ」について説明しました。

 二期受講予定ということで、一期生に誘われた人たちも出席していました。若い人が多く楽しみです。
二期のスタートは、条件が整い次第。

 大転換期を乗り切っていくという課題への取り組み、着々と進んでいるように見受けられました。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ