今日買った本

 昨日 新宿ジュンク堂において。

青柳考直『ジョージ・ソロスの警句』総合法令2009
C・ロウ&F・コッター『コラージュシティ』鹿島出版会 2009

まず前者。

 ソロスさんのいろんな本から抜いてきた名言の数々。
いわゆるアンソロジーということでしょうか。

 著者による解説は、個人的な問題意識に引きつけて、というか、本人はそれぞれの「警句」に触発され連想したことを書いた、ということですが、あまりにも一本調子。
この人はソロスが強調してやまない哲学的ポジションについてはあまり関心が無いのか。
 
 ということで、折を見てtakeoめが二、三の「警句」についてコメントしてみようかと。

次、後者。

 当社は「街づくり」にも大いに関心がありまして、ご承知のとおり、“コンパクトシティ批判”を行っています。
『反コンパク党宣言』そういえば最近はあまり聞かれなくなったようですね。

 都市を丸ごとなんとかしようと考えるのは、独裁者の常でありまして、ナポレオンとかヒットラーとか。
現代民主主義社会において、○○都市を目指す、というのは都市経営・計画という領域について本質的なことはなぁ~んも考えたことがない、ということを自白しているに等しい。
都市計画方面でも出来る人はコンパクトシティに限らす、都市を一定の方向で造り直す、などというお話しに加担することはありません。(と思います(笑。)

 takeoは折りがあれば、“都市はジグソーパズルだ”と言っておりますので、この「コラージュ」説には親和感を覚え、「衝動購買」しました。
当たりはずれは読んでからおお楽しみ。

 出張中にamazonから届いた本

児島毅 『靖国史観 幕末―維新という深遠』 ちくま新書
西沢隆治 『徳川最後の西国代官』 叢文社

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ