FC2ブログ

「ラグジュアリィ」について

ラグジュアリィとは何か?

 当社は、ときどき、商業やマーケティングの領域ではあまり使われていない言葉を用いたり、ごくまれには、「こんな日本語あったっけ」といわれそうな言葉を〈発明〉したりしています。これはけして奇をてらっているものではありませんで、
まあ、時代社会が大きく変わる時には、これまでの言葉だけでは表現できない、無理にこれまでの語彙で表現すると、混乱してしまいかねない、ということも無きにしも非ず、いうことで、もちろん、当サイトで使っている新語がそうだというのはおこがましいことのような気もしますが、その分、きっちり定義して使いますのでおつきあいください。

 ということで、今日取りあげるのは「ラグジュアリィ」という言葉です。
英語の luxry 。英和辞書を引きますと、豪華、贅沢、快適といった訳語が宛てられています。けして間違いというわけではありませんが、豪華、贅沢、快適等々は、相対的なことでありまして、では具体的になにがラグジュアリィなのか、ということは時代や個人によって違います。ある時代、ある人にとってはラグジュアリィと感じられることが、別の時代、他の人にとっては luxury でも何でもない、ということは大いにあり得ることですね。

 すでに多くの人がご承知のとおり、当社ではこの言葉を「ある傾向の生活・消費・ショッピング」を表す言葉として使っています。luxryをそういう用途で使っている例は、当社以外にはほとんど無いと思いますが、現代の生活・消費・ショッピングではラグジュアリィ的な「生活・消費・ショッピング」が重要な位置を占めています。
 このことを理解しないと「生活・消費・ショッピング」を合理的に説明することは出来ません。

 特に、地方都市において、空洞化が著しく“あってもなくてもかまわない”ポジションに陥ってしまっている中心市街地の商店街群の「集積としての活性化」を目指す場合、ラグジュアリィ的「生活・消費・ショッピング」の存在を理解していることは決定的に重要です。
ラグジュアリィを抜きに当該商圏において中心市街地の商業集積が新たに構築を目指すべき商業機能としての方向と方法を定めることは大変難しい。

今日、多くの都市の『中心市街地活性化基本計画』が、“商業活性化の方向と方法”を明確に定めることが出来ないでいるのは、まさにこのことが原因しているといって過言ではないと思います。
クオールエイドは、中心市街地活性化が政策課題として登場して以来、“中心市街地・商業街区の活性化は、「ラグジュアリィ」をターゲットにすることでのみ達成される”中心市街地に再構築すべきショッピングモールとは、「ラグジュアリィ・ニーズ」を対象とする業容であるべきだ、と提唱してきました。

 ラグジュアリィとは何か? 
中心市街地活性化の取り組みがスタートして以来8年、各地の取り組みが所期の成果を挙げられない中で、新スキームが提案されたわけですが、スキームはあくまでもスキーム、これを活用して活性化を実現する事業ミックスを構築するのは、当事者である各都市です。この課題は、中心市街地にはどのような事業機会 ―都市機能の増進と経済活力の向上を「総合的、一体的に実現」する方向と方法― を発見することからスタートします。もちろん、中心市街地にとって事業機会を確保することは、とりもなおさず、当該としにおけるその存在価値を再構築することです。

 中心市街地が実現を目指すべき、中心市街地ならではの存在価値とは何か?
ラグジュアリィは、このことを解明し、実現するための選択肢の一つ、たぶん、現在理論的にていきされているものとしては唯一の選択肢だと思います。
 中心市街地の活性化を考えるに当たっては、今現在提起されている唯一の選択肢であるラグジュアリィを理解する作業をサボることは許されません。もっともラグジュアリィについて見聞する機会を得られない人にはどうしようも無いことですが・・・。

 ラグジュアリィとはなにか?
もう一度、しっかり考えてみたいと思います。
結構な作業量になりますので、続きは【理論創発】コーナーで取り組みます。
よろしくおつきあいください。

ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

売れる売場づくり本舗

  • Author:売れる売場づくり本舗
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ