FC2ブログ

錦通りの報道記事

 7月31日の当コーナーで紹介した佐賀新聞の記事をアップしました。

 報道のありがたいところは、読者に伝えたいことがPRとして伝わること。他の媒体ではなかなかできないことですね。

 新聞で報道されると、必ずお得意さんから電話がかかってきます。“頑張ってるね、商店街活性化の取り組みはそうでなくっちゃ、応援するからね”。
商店街に何とか繁盛してほしいと思っている人は消して少なくありません。そういう人たちから見てこれまでの活性化の取り組みはどう映っていたか?
これははっきりしておりまして、これまでの取り組みについて、“頑張ってるね、応援するからね”といった電話があったか・なかったか。

 思い出せば商店街お客様アンケートで必ず上位にランクされるが○品揃え、接客サービス、整理整頓など商店として当然の基礎的なレベルでの不満の数々。
どこの報告書にもはっきり出ていることですが、これまで真っ正面から取り組まれたことはありません。
お客がお金を使ってくれるのは、こういう条件がきちんと整えられているお店だけ、条件整備をほっぽりだしてイベントなどにうつつを抜かしている商店街は、イベントだけを消費されてはいおしまい。
アンケートに記された不満の元が解消されない以上、イベント客が買い物客に変わるはずがありません。

 ということで。
イベントなどに走る前にやるべきことがありますよね、ということについて、ウソだと思う人は自店のお客に尋ねて見るとよろしい。
あきれた顔で”そう思うけど・なんで?”そんなこと聞くの、と不思議な顔をされるのがオチです

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ