豆田町商店街

 昨日は繁盛店づくりの打ち合わせで大分県日田市の豆田町商店街に行きました。

 日田市は徳川幕府の九州探題が置かれたところ、当時の豆田町は金融で栄えたまちで、土蔵白壁づくりが文字通り軒を連ねています。広域周遊のポイントとしてたくさんの観光客が来訪します。
デスティネーション機能を分担する小売店の充実が課題となっているところから、今秋からの取り組みを目指して計画中です。
広域・買い回り型商店街は、そこをめがけて出掛けること自体がお客にとって「イベント(起こることが待ち望まれている出来事)」になる内容を実現していなければならない。
まず個店の取り組みからスタートして、点から線、線から面への展開としてデスティネーションの再構築が知らず知らすのうちに出来上がると面白いですね。


 繁盛店づくり、今秋取り組みをスタートさせる都市、商店街は他にも数カ所あります。次年度の取り組みを目指して準備中のところもあり、繁盛店づくり、点から線・線から面への展開という、どこから見ても真っ当な取り組みが本格化する時が来たのかも知れません。

 折から、国も商店街活性化・個店の経営改善を支援する新しい制度を発足させており、商店街=物販機能の中核を担う個店のシャッターの内側の取り組み、商店街・中心市街地活性化のメイン課題としてクローズアップされる時がすぐそこまで来ています。

あなたのまちの体制はどうなっているでしょうか。

 計画的な勉強会の実現に向けては、それぞれコナンとする事情に直面しているわけですが、事情とは活性化を阻んでいる要因の一つ、此方側に抱え込んでいてはいつまで経っても実現は難しいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ