佐賀県のコンペティションに参加

 昨日、佐賀県の「市街地再生プロモーション事業」の企画コンペティションに参加しました。
http://www.pref.saga.lg.jp/web/_27291.html
停滞期に陥っている感のある県内市町の取り組みに対して、あらためて中心市街地活性化の必要性を確信した上で実現への筋道を提案し、推進体制の再構築へのスタート段階を支援するという趣旨の事業です。
内容は、セミナーと事例視察が中心。

 このところ例年実施されているとのことで、参加した人から感想などは聞いておりました。ちなみに昨年は、セミナー講師:佐世保市四ヶ町商店街の理事長さん、視察行き先:山鹿市だったそうです。

 当社は類似事業について、これまで北海道経産局、長野県、静岡県の事業に参加しています。
いずれもtakeoのワンマンセミナーでした。

 経験を踏まえての当社の提案は、
セミナー講師:takeoと長崎県諫早市の中心市街地活性化担当者さん。
視察行き先:長崎県諫早市

 諫早市は、中活法のスキームによる中心市街地活性化の推進では全国的にも珍しい「模範」だと思います。
基本計画作成段階での三者体制の構築、基本計画~認定基本計画と一貫して取り組まれている商業機能を充実させる各種施策の体系的な実施ということでは、takeoが知る限り、比肩できる都市はないと思います。
あまり知られてい無いかも知れません。事業受託の有無に関わらず、諫早市の取り組みについてはこれを機会に詳しく報告したいと思っています。

 事業全体の構成は、
①中活法のスキームによる取り組みの全体像 を明らかにした上で
②スキームに則って取り組み成果を蓄積している諫早市の取り組みについて報告
③現地視察
④視察先との共催での活性化フォーラム
としています。
往還のバスの車中ではtakeoのワンマンセミナーを予定しています。
なお、事業期間を通じて市町の取り組みを支援するホームページの開設・運営及び事業を動画で記録して市町に配付する、という盛りだくさんになっています。

 こういう催しでいつも感じることは、参加者は“参加してためになった”と言われるのですが、その成果が市町の現場の動きにほとんど反映されないということ。
今回の提案ではその点を考慮して、動画の配付を企画しました。

 プレゼンで強調したのは、再構築と銘打つからには「先進事例」のマネは出来ないということ。先進事例というのは中活法のスキームを上手に活用、挫折していませんからね。対する当方は基本計画作成以来、事業には取り組んできたものの確たる成果の蓄積はありません。その差は歴然としており、当方はいわば「マイナスからの再スタート」です。
したがって、取り組みの形式も従来のパターンを踏襲するわけにはいきません。思い切った取り組みの改革を覚悟した市町だけが再スタートが可能になる、ということです。
万一(笑、当社が受託すれば、当該市町の関係各方面が“さあ、あらためてスタートしよう”と共通の土俵を作るにあたって格好の支援になると思いますが、さて・・・。

 プレゼンテーションには審査委員として、県内関係各方面の担当者が揃い踏み、久しぶりに懐かしかったです。

 結果についてはあらためて報告します。

 ちなみに、北海道経産局が実施されたTMO研究会は、2年を経て道内某市の取り組みとして開花しようとしています。takeoは今年3月、同市を訪れ再スタートへのセミナー講師を務め、市長さんともお会いして方向と方法について提案しています。
新しい取り組みは、今秋スタートの予定で、目下調整の最終段階です。他にも北海道では来年度の商人塾実施を目指して準備事業の実施を計画しているところがあります。
 出掛けたら経産局・中小機構さんなど立ち寄って報告したいと思っています。

 プレゼンテーション終了後、「錦通り商人塾」の錦通り商店街にお邪魔しました。
日曜日、佐賀新聞に同商店街を中心に始まった同市中心市街地の商店街によるネットワーク再構築の取り組みが大きく報道されました。このニュースについては、後ほどあらためて。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ