ウォルマートは世界を呑みこむ、か?

 世界最大の小売業・ウォルマートとは?

youtubeの力作です。
前編
(1)

(2)

(3)

(4)

(5)

後編
(1)

(2)

(3)

(4)

(5)

(6)

 ウオルマートを支えているのは、アジアの低賃金労働だというのは周知のところ、立て前とやっていることにこれほどギャップのある小売業も珍しいですね。
アジア各国の経済のキャッチアップが進展、国内経済重視に舵が取り直されることは確実でしょう。

 わが国でも、市町村・都道府県レベルでの「生活条件の維持・充実」「所得機会の維持・拡大」を旗印に「地域経済の保全」に取り組まなければならない時代になっています。
 国内各種産業の保護は、ダメというのが常識のようですが、国内産業の保護は即・国民の生活保護につながるという側面を持っています。 何かと言えばGDPの向上が旗印のようですが、国内産業を壊滅させる「向上策」もあるわけで、貿易は自給自足の過不足について行う、というのが国民国家の原則、という時代が来ています。
もちろん、だからといってそのポジションにあぐらをかくことは許されません。
生き残るためには何が必要か?

ところで、ウォルマートがセイユーを買収、本格的にわが国に上陸して早や5年ですが、相変わらずパッとしないのはなぜでしょうか?

『ウォルマート 他国での成功と裏腹の苦境』

当サイトの過去記事

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ