都道府県の皆さんへ 活性化フォーラム等の受託について

 中心市街地活性化の推進に関するフォーラムについては、ご承知のとおり、毎年全国各地で開催されています。
成果のほどは如何でしょうか?

 多くの都市が基本計画を作成し、それに基づいて取り組みを試みているものの、現行の取り組みは果たして関係者に「活性化への道」として自信をもって推進されているのでしょうか?
スキームがスタートして10年、「活性化への道」を確立するという未だに果たされていない喫緊の課題の解決に貢献する「活性化フォーラム」は如何にあるべきか?

 フォーラムへの参加を契機として、あらためて基本計画を軸に都市の取り組みがワンランクアップする、関係各方面を網羅して取り組みの土俵が共有される、といった成果を提供できる「活性化フォーラム」の開催が望まれているのではないでしょうか。

 というような現状を踏まえ、都道府県におかれては管下市町村の担当者・リーダーさんたちを対象に「真に実効ある活性化フォーラム」の開催を検討されては如何でしょうか。

 管内の市町村、中心市街地・商店街活性化を領導すべき関係各方面の担当者さん、指導者さんを対象に「活性化の方向と方法」、「関係各方面を“その気にさせる”方法」、活性化のスタートであり、ゴールである個店の基礎体力を無理なく短期間で向上させる方法等々、中心市街地をホントに活性化したかったらゼッタイに避けることの出来ない課題について、参加者に必ず納得していただける取り組みを提案します。

 フォーラムの参加者には、当社の全国的なネットワークを活用し、県・市の職員、商工会議所の役・職員、TMOタウンマネージャー、商店街のリーダーなど、実際に現場で取り組み、立場立場で実績を挙げているリーダーさんたちを招聘します。予定している参加者は、いずれも「成功事例」として喧伝されている都市とは違う現場で、的確な取り組みを推進し成果を蓄積している人たちばかりですが、たぶん、皆さんはこれまで殆ど情報をもっておられないと思います。

 フォーラムでは、これら実務の最先頭をになっておられる皆さんに実効ある取り組みの立ち上げ、組織化の進め方、運営についての心構えやノウハウなど、他では得られない情報を提供していただきます。

☆企画の概要
 1.企画については当社が素案を提示します。
 2.所要時間:3~4時間(4時間を強く推奨)
 (当社企画の勉強会等は、3~6時間と長丁場ですが、途中で退出する人は殆どありません。)
 他からはまず出てこない企画であることをお約束します。

☆既に類似の企画をお持ちの場合は、是非コンペに参加させてください。当社の傘下によち以降のコンペのレベルが一変します。

☆複数県で実績あり。都道府県あるいは市町の担当者さんで興味のある方はメールをどうぞ。 

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ