FC2ブログ

生みの苦しみ

■生みの苦しみ

 三法改正後はじめての新年度を迎え、心機一転、新しい取り組みを模索しておいでの方も少なくないと思います。
そうしたなかで当サイトの提唱する「方向と方法」に共鳴された皆さんには次のハードルが待っています。

 これまで御地には全く縁の無かった「活性化への道」を選択肢として提案する、という作業です。
何しろ、「活性化は商店街の自助努力主体・目標は繁昌店が軒を連ねるまちづくり」といういまだかって聞いたこともない「方向と方法」を“活性化とは補助金を使うこと”という大昔の(商店街をダメにした)ビヘイビアを引きずっているかもしれない関係各方面に提案、理解してもらわなければならない。
考えただけでも、イヤ考えたくもない苦労が目に見えています。

 が・しかし、担当であるからにはやらなければならない。
「やってやろうじゃないの”という「組織人」としてのプライドが「中心市街地活性化」の命運を左右するかもしれません。
 千里の道も一歩から、ということで、まずは“「方向と方法」について、選択肢を拡げてみよう」という、この時期・誰も反対できない・提案が行われ、その一案として「商店街の自助努力主体」路線が出てくる、というのが考えられます。

 この「一案」を誰が言い出すのか?
これはもぅ、ケースバイケース、御地の状況によるわけですが、大事なことは、“複数の支持がある”それも所属の異なる人たちが同じ意見をいう・賛同する、という形が望ましいのではないでしょうか。
 状況を作り出すためには、急がば回れ、それなりの手を打つことが必要です。

 ということで、まずは。
あなたの回り、関係者のなかで当サイトをご愛顧いただいている人が何人いるでしょうか?
“ほかに誰もいないし、これからも期待できない”ということではお先真っ暗、早々に旗を巻いて退却しなければならない。
“やってやろうじゃないの”と考える人は、手を打たなければならない。まどろっこしいようですが、
①これまでの取り組みの抜本的な見なおしが必要だ
②新しい選択肢・可能性を考えてみることも必要だ
③選択肢の一つがここににある
ということを理解する同志を作り増やすことが先決です。
何も出来ない、となにもしないうちはホントに何も出来ません。

 まずは、クオールエイド社のサイトの資料収納庫 &各コーナーを閲覧、または所望の情報について資料庫検索
されると必要な記事が見つかるはずです。

 さしあたりのお奨め
ブログ記事:
TMOと中心市街地活性化協議会

【都市経営】コーナー:『基本計画を作り直す
課題に即して活用してください。

 現時点、最優先で取り組むことは、「これまでの取り組みの総括」です。よそに負けるな、と“取るものもとりあえず”計画作りに着手するのは“いつか来た道”であり、“失敗が約束されている道”です。

新しい取り組み、実現するまでは紆余曲折があると思いますが、「生みの苦しみ」と考え、明るく朗らかに進まれることを祈念いたします。


■ だれが問題を作っているか

 コンサルタントの大先達C・M・ワインバーグさんは、名著『コンサルタントの秘密』で、
“問題は必ずあり、それは常に「人の問題」である”
と喝破しています。

 考えてみれば、“問題だ、問題だ”と騒ぎ立てる前に、しかるべき手を打っていれば問題にはならなかた、ということも大いにあるわけで、「問題」には、“そもそも問題になるまで成長してきたのか”、“誰がそれを許したか”ということがあるわけで、このあたりをよく考えておかないと、後々問題が解決しないどころか、解決策と信じてうった手が問題を解決するどころか、さらに大きく・さらに悪化させてしまうこともあり得る話です。

“問題の多くは「人間の問題」である”というワ先生の考えに従えば、「中心市街地活性化」も自ずと「人の問題」になります。

 「人間の問題としての中心市街地活性化」、いうまでもなく人間の行動が引き起こした「中心市街地の空洞化」という問題の解決策として取り組まれるわけですが、人間のどのような行動の結果として中心市街地の現状があるのか、ということをきちんと理解しておくことは、活性化策を講じるに当たって、イの一番に取り組むべき仕事です。

 中心市街地を活性化しなければならない、という問題はなぜ生じたか? 
その原因は「人間」にある。
中心市街地の活性化はなぜ実現できないか?
その原因は「人間」にある。

「中心市街地活性化」が成功しないのは、その解決に取り組む「人間」の取り組み方そのものに問題があるから、という視点も必要ではないか?

 ということで、【都市経営フォーラム】の新しいテーマとして取りあげます。もちろん『青森市中心市街地活性化基本計画』の検討を踏まえた取り組みです。

新スレッド:『基本計画を有効にするために
未読の方は是非どうぞ。

ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ