FC2ブログ

韮崎市中心商店街商人塾

 既報のとおり、昨日スタートです。
特徴は参加者の構成。
1.中心市街地の商業者
2.「経営革新」を目指す中小企業者
3.地銀商店街担当者
4.商工会職員
5.市役所担当者
ということで、中心市街地活性化を推進していく体制の再構築(三者体制)と言う課題への取り組みの基礎となる理論の共有を実現する機会としての位置づけが確定しています。
羨ましく感じる先行商人塾塾関係者もあることでしょう。
こういう情報を関係各方面に出していくことも大切だと思います。

 中でも商工会に6月に設置された「中心市街地活性化推進員」さん2名の存在は大変貴重です。タウンマネージャーの主要な任務は、中心市街地のテナントミックスの最適化を目指す取り組みの指導支援と商店街ぐるみの推進体制の構築ですが、商人塾を通じて理論論の共有、人的関係の構築、個店指導技術の練磨ができることは韮崎市中心市街地商店街活性化の推進に大きな力を発揮することと期待されます。
局長さんは一昨年から当サイトなどを通じて活性化の実効ある取り組みを研究されてきたそうで、いよいよその成果を挙げるときが来たわけです。

 また、山梨中央銀行の地域各支店から商店街担当者が6名参加されており、これも画期的ですね。
商人塾の成功は、中心市街地の経済活力の向上への第一歩であり、その近い将来には、地銀さんの事業機会も展望されるわけですが、スタート時点説教的に参加される姿勢は、地域とともにある地銀さんを何よりも雄弁にアピールすのではないでしょうか。

 韮崎市の商人塾、これまでの商人塾がこれからの課題としている「推進体制の構築」にスタート時点から取り組むと言う点で、画期的な取り組みになります。
その取り組みについては、随時【商店街起死回生】で報告していきます。

 今日はこれから第一回目の臨店です。
臨店の手法は今回から若干新しくなりました。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ