FC2ブログ

「ショッピングモール」とは

※クオールエイド社サイトのデイリーフラッシュ欄の記事と順不同ですが、昨日の「コンプレックス」記事関連で、こちらを先にアップします。

 まず、関連記事をサイトの収納庫から。
ショッピングモールについて』書いたのは2003年12月です。

 TMOマニュアルを踏まえつつ、この記事で検討した「ショッピングモール」のバージョンアップ版が、現在、クオールエイドが孤軍奮闘、シャカリキで提唱している「ショッピングコンプレックス」です。
勿論、変わったのは名前だけではなく、内容も理論的に変わっていますので、ご注意ください。

 もはや、当社が「中心市街地はショッピングモールを目指せ」などと提唱することはありません。
ただし、中心市街地ショッピングコンプレックスの一部・いわゆる「買い回り型商店街」は、断固として「ショッピングモール」を目指します。

 ご承知のとおり、中心市街地・商業街区は、最寄り商店街や市場、フリースタンディングのファッションビルなども立地しているわけで、これらをひとまとめに「ショッピングモール」というのは、まあ、名前のことですからちっともかまいませんが、そういう名称を付け・再構築を唱えたからと言って、なにがどうなるものでもありません。それぞれの業容(個店・単位集積)がきっちり役割を果たす店づくり・集積づくりを実現してはじめて、中心市街地全体の複合商業集積・ショッピングコンプレックスが相乗効果を発揮しつつ、他に類例のない集客力を発動する、というわけです。
 思わず風呂敷を拡げてしまいましたが、これが正真正銘、「中心市街地=商業街区活性化への道」です。

 さて、最近、「ショッピングモール」を検索した結果として当社サイトにおいでになる人をときどき見かけます。
中心市街地の活性化は、商業街区を「ショッピングモールと見立てて」という旧スキームが見直されているのでしょうか。
そう言えば、このところ、中心市街地活性化を「商店街の活性化」メインで考えようとする流れもあるような・・・、というのはtakeoの希望的観測でしょうか(笑

 ディリーフラッシュ欄にアップしている北海道経産局の事業もまさに商業街区の活性化にフォーカスされていましたし、新スキームは、あらためて商業活性化実現の取り組みを「周辺条件の整備」を含めて再編するものだ、というとらえ方がだんだん拡がっているのかも知れません。 居住施設は作って分譲すれば一件落着、文化施設等も作ってしまえばあとは運営面だけ。一方、商業機能については「これで終わり」ということはありません。お客の生活や消費行動の変化に対応して業容を変えていく、という仕事が終わることなく続きます。
商業活性化と他の事業との基本的な違いです。

 本論に戻りまして(笑
当社にとっての課題は、2003年に提唱した「ショッピングモールとしての再構築」、これを最近改善した「ショッピングコンプレックスの活性化」が、今度こそ中心市街地活性化の取り組みのメインになるだろうか、それとも・・・、ということです。

 ご承知のとおり、難しい問題がありまして、たとえば、上記の北海道経産局の勉強会に参加した人が「ショッピングコンプレックス」を納得し、「これで取り組みたい」と考えたとして、これを地元に持ち帰り、活性化の「方向と方法」として関係各方面との合意形成に至ることが出来るだろうか?
と考えますと、なかなか、う~む、です。

 というわけで、いまごろ「ショッピングモールとは何か」ということが問われているということ、そのこと自体に深~い問題があるわけでありまして、あれやこれやを考え合わせるとき、当社的には今さら「もうモールじゃなくてコンプレックスですよ」と提案してまわるのはちょっと、勘弁して欲しい、もはや集中して理論の共有・実践を目指す時期だ、と考える今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか(笑。

 ※北海道方面の皆さんへ。
せっかく昨年度「商業の活性化」をメインにした取り組みで成果が得られたのですから、今年は是非、その次の段階にというか、あらためて、自治体・会議所・TMO・商業者の四者が揃って参加する勉強の機会を作られたらどうでしょうか?
都市ごとに合意形成のための機会を作るのは、相当のエネルギーを要します。勿論、実現できればいいのですが、途中で挫折することも大いにあり得ます。
昨年に引き続き、四者うち揃って参加する勉強会を企画されると、各都市の事業スタートに先立つ合意形成がきわめてスムースに達成されます。
本来、都市ごとに取り組むべきことですが、「合意形成のための勉強に取り組む」ということについての合意形成が難しい、ということも大いにあり得ます。

 昨年の事業の成果を積み上げていく最善の方法だと思うのですが如何でしょうか。
参加者のアンケートでも要望が多かったようですし。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ