FC2ブログ

三矢戦略

活性化実現への三矢戦略

いよいよ『基本計画』認定に向けて本格取り組みの時期を迎え、腕によりをかけて取り組む。

という皆さんに、とっておき・“三本の矢”戦略を提供します。
三本の矢といっても、サンフレッチェでも三矢作戦でもありませんからね。

中心市街地活性化に本気で取り組もうとするなら、新基本計画つくりをスタートさせる時点で、“推進体制の構築”と“繁盛店づくりの実践”に同時並行で着手しなければならない。
昨日の記事の実践①~⑧講を事業領域で区分すると、次の三つになります。

①認定を視野に入れた『基本計画』~下位計画の作成
②商業集積としての再編成をメインとする推進体制の構築
③個店有志による「繁盛店づくり」の実践

この三つの領域が、「あるべき中心市街地」のビジョンにもとづき、ビジョンを実現する、「一体的推進の目標」を共有し、計画~実践に取り組むことで、それぞれの事業領域間の有機的な連携が確保され、事業の相乗効果が発揮される。
三つの事業領域における取り組みは、中心市街地の活性化を実現していくために不可欠であり、しかも、他の領域での取り組みがうまく行けばその結果として自動的に実現されるという領域は一つもありません。

全体としての取り組みを一体的に推進することで所期の目的を達成するためには、各分野の事業が適切に推進されることが前提となるわけですが、常連各位ご明察のとおり、そのためには基礎となる「理論」が共有されていることが必要です。

一つの理論のもとに、三領域の事業を計画し、取り組んでいくことで活性化の実現を目指す、仮にこの方法を“三矢戦略”と呼ぶことにしましょう。
ご承知のとおり、当サイトは“三矢戦略”の実践に必要な理論~技術を全面的に展開しています。

このようなアプローチを提唱し、かつその実践に必要な理論~技術を提供しているのは、少なくともネット上で見る限り、他に例がないようです。

ということで、クオールエイドは“三矢戦略”による取り組みの一部始終をスタート時点から全面的に支援します。一部始終とは、合意形成以前の段階から計画認定~実践段階まで。
タウンマネージャーさんをはじめTMO要員の支援を含みます。
今さら言うまでも無いことですが、お初にお越しの方もあると思いますので。

ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ