FC2ブログ

釧路市の勉強会

 掲示板でおなじみのTETSUさんはじめ関係皆さんのお骨折りにより、開催されました。

日 時:3月16日(月)
場 所:釧路市北中央通り 市民活動センター会議室
主 催:釧路市商店街振興組合連合会
共 催:釧路市商店街振興組合連合会青年部
協 力:北海道商店街振興組合連合会 
後援:釧路市、NPO法人くしろ・わっと 他
 
テーマ:中心市街地活性への道

第一部:15:00~18:00
    『中心市街地活性化・実現の方向と方法』
第二部:19:00~22:00
    『繁盛する商店街・再生の方向と方法』

 合計5時間・全編、講師が超早口で一方的にしゃべりまくるということで、たぶん、参加された皆さんにとって初体験の勉強会だったのではないでしょうか。
にもかかわらず、皆さん終始熱心に受講していただきました。
特に第二部は中間で休憩を予定していましたが、殆ど席を立つ人が無く、結果、なんと休憩無しで突っ走ることになりました。

 参加された皆さんには、「中活法に基づく中心市街地活性化」の意義や、実現の方向と方法、「商店街活性化・個店の繁盛作り」についての提案、一、二部ともはじめて聞かれる内容だったわけですが、“はじめて本気で取り組んで見ようと思った”という評価などをいただき、有り難い限りでした。

 終了後は、三セク集客施設「MOO」内の「北の屋台」で北海道ならではの数々を美味を堪能させていただきました。
MOOさんについては、勉強会前に訪問、施設内を見学させていただきました。目下、リニューアルが終わり「活性化」に向けて本格的な取組が始動する時だそうです。
この施設は、大化けする可能性がありまして、今後がとても楽しみです。

 この勉強会が、釧路市中心市街地・商店街活性化の取組のターニングポイントの礎になることを心から期待します。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ