FC2ブログ

「中心市街地活性化」の全体像

 基本計画の作成に先立って、関係者が共有しておくべきこと。

1.中活法のスキーム
2.これまでの商店街~中心市街地活性化の取組の総括
  (個別自都市&全国)
3.商業活性化をめぐる問題情況
(1)都市住民の生活・消費購買行動の現状及び将来予測
(2)広域的な商業の立地&競争の状況
(3)商店街・商業者の現状と課題

 以上について、認識を共有しておかないと、話は進んでいるようでまったく進展しません。その証拠:基本計画を作成・認定を受けて一年経っても二年を過ぎても関係各方面の個々人の問題に対する理解はまったく進化していないではありませんか!

 本来なら基本計画の作成の支援を受託したプランナーさんなどがあらかじめ理論を準備、作成のプロセスでしっかりレクチュアしながら作業を進める、というのがあるべきパターンですが、肝心のプランナーさんたちがまったく理論も持っていない、持つ必要も感じていないという実態なのでなにをか況や。

 認定の有無に関わらず、中心市街地活性化の推進にあたり、商業の活性化を中心に据えて、点から線への拡大、線から面への展開を目指す都市が増えているようでありまして、当社がお手伝いするところもちょっとずつですが増えています。

 当社への委託が決まれば、なにはさておき取り組んでいただくのが、これ


 このセミナーの中味を既に装備して実践に取り組んでいる中心市街地が全国にはたして何カ所あるのか?
きわめてすくないと思いますが、如何でしょうか。
御地は如何ですか?

活性化の成否は、基本計画作成に使った理論を関係各方面こぞって共有することから、というのがいつもながらの当社の主張です。

来週、再来週と初御目見得の都市での勉強会が続きます。
いずれも空き時間を使って商店街・個店の「業容改善」を指導します。指導すれば指導しただけの成果が現れるのが当社の臨店指導の特徴です。もちろん、指導を受けた人が「その気になって」取り組むことが大前提。

 ということで、来週・再来週と飛び回ります。
関係の皆々様、よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ