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中小小売商業高度化事業の総括

 『中心市街地の活性化を図るための基本的な方針』 (平成18年9月8日閣議決定)

その第七章2
①趣 旨
 中心市街地における中小小売商業の活性化のための取組が、従来、
a)個々の商店街ごとの活性化努力にとどまり、複数の商店街による広域的な中小小売商業の発展に必ずしも結びついていなかったこと、
b)専ら基盤整備などの周辺事業にとどまり、中小小売商業としての競争力の根幹である業種揃え・店揃えの最適化に関する取組が不十分であったこと、
c)主に事業を営む中小小売商業者を中心とした取組であり、地権者等との連携が不十分であったこと、
d)まちの様々な事業主体との連携が不足していたこと
などを踏まえ、
1.商業者を取り巻く様々な関係者との連携の上に立った
2.意欲的な中小小売商業者による業種構成・店舗配置、基盤整備及びソフト事業を総合的に推進し、
3.周辺地域への波及効果が認められる
商店街等中小小売商業の高度化を通じた中心市街地のにぎわい回復に資する取組を戦略的かつ重点的に促進するものである。
(『基本的な方針』p11)

 ぶっちゃけ、基本計画・商業との活性化の計画、とりわけその中核となる「中小小売商業高度化事業」については、この「趣旨」を拳拳服膺(けんけんふくよう=忘れず、反しないように心掛ける)しなければならない。
基本計画にはこの「趣旨」が隅々まで行き渡っていなければならないのですが、takeoがチェックした基本計画で『基本的な方針』をしっかり読み込んで作られていると認められるものはほとんどありません。あなたの計画はどうでしょうか。

(ちなみに、「中小小売商業の競争力の根幹」である「業種揃え・店揃え」をしっかり実現しているのは、天敵・広域型ショッピングセンターだということはあらためて申すまでもありません。)

 中心商店街VS広域SCの競争は、
「中心商店街=周辺事業にかまけている商業集積」
 VS 
「業種揃え・店揃え=テナントミックスに取り組んでいる商業集積」 
の競争ですから、商店街に勝ち目がないのは当たり前です。 

 さて、「業種揃え・店揃え」とは、「当該商業集積が地域において果たしている役割及び今後果たすべき役割(『方針』p11)」に基づいてテナントミックスを構築することです。もちろん、既存個店群も当該商業集積が目指す「果たすべき役割」を実現する方向で「業容転換」に取り組まなければならない。
個店の業容転換は、
①劣化スパイラルに陥っている個店の繁盛実現への起死回生策であると同時に
②当該商業集積の「果たすべき役割・あるべき姿」を実現するための不可欠の取組
なのです。

 当サイトがいつも強調しているところですが、これは「閣議決定・基本的な方針」が示している「趣旨」とまったく同じ方向・方法であることをしっかり確認していただきたい。
この方向&方法を無視した取組・計画は、従来どおり「専ら周辺事業にとどまっている」可能性が大ですからね。

 もう一つ。
この際確認しておきますと、基本計画の作成、タウンマネジメントの推進などの取組を支援する、という名目で外部から招聘される「専門家」で『基本的な方針』をしっかり読み込み、それに即して自分の任務を遂行している人は、takeoが知る限り、ほとんどいませんからね。
「専ら周辺事業」に勤しんでいる人ばかり。
『基本的な方針』を理解し、実践に活かしていくにはそれなりに「専門的スキル」が必要です。

 ということで、「活性化計画の盲点」は、取組の指針である『基本的な方針』を理解せず、計画に反映できず、結果的に計画~実践が「専ら周辺事業」にとどまっている、という取組に基本的な欠陥があることを示しているわけです。

 そのとおり、と思った基本計画担当者は、さっそく事態を修正する働きをスタートしなければならないわけですが、さて、出来るでしょうか?

 ところで皆さんは上記の『基本的な方針』はしっかり読み込み、自家薬籠中のものとしていますよね。まさかそんなのがあるわけ?まだ読んだことがないのだが、という人は一人もいませんよね(笑

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