FC2ブログ

都市経営と観光マーケティング

 鹿児島県商工会連合会のまちおこし指導事業で与論町です。
昨年度からの継続ですが、中心市街地活性化基本計画の作成から推進体制の構築まで一貫した取り組みを支援しています。
与論町の中心市街地活性化は,商人塾~行動計画作成と順調に進展中です。「繁盛店」も経営革新のモデルとなりうる画期的な業容転換・業績を達成している美容院など、成果があがっています。

 今回の課題のひとつは、「都市経営と観光マーケティング」について、関係者がたつ「共通の土俵」作りの作業。

 当社が中心市街地活性化をはじめ「都市マーケティング」の支援を事業領域としていることはご承知のとおりですが、
都市経営の目的=住民福祉の維持・拡充
目標=生活条件(都市機能)の充実と所得機会の維持・革新
大転換期に直面している世界において存在価値を再定義し、構築していく、という問題意識が不可欠です。

 もちろん、マーケティングですからまずは自分たちが「その気になり、必要な能力を定義しその構築に取り組む」ことが不可欠、「観光業の繁盛づくり」の取り組みもデスティネーション再構築そのものです。

 デスティネーション構築について、当社はキラープロジェクトの構想を持っています。
端的にいえば、「地域ポータルサイトを3年かけて構築する」という取り組み、その意図するところは「地域が世界において担う役割を再定義し、機能を構築する」ことです。
世界における役割の第一は、「地域住民の生活福祉の維持、充実」、これを実現するために世界のほかの地域に何を提供していくのか。

 画期的なプロジェクトですが、まだ具体的な内容は発表できません。

 ということで、プロジェクトとかタスクフォースとか、問題が指摘されるとたちまち立ち上げられる「問題解決チーム」ですが、作れば所要の能力が舞い降りてくる、というわけはないのでありまして、まあ、そういうことです。
理論創発で取り上げ中です。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ