FC2ブログ

商店街に新ビジネスモデルの登場

 目下、石川県小松市中心市街地と佐賀市錦通り商店街と二つの商人塾が進行中ですが、大変興味深い事例がありましたので報告しておきます。

 両商人塾で、ほとんど同じビジネスモデルが立ち上げられている、ということです。
これまでの「業種」の常識を根底から覆す企画です。
両商人塾ではいずれ内容を紹介してもらい、「鮮烈な刺激」を受けてもらい、それぞれ自店の転換促進に向けた燃料にしていただきたいと思います。

 それにしても、スタートしたばかりの両商人塾で同じ業種でほとんど同一のビジネスモデルがそれぞれ独立して考案され、実際に事業化されている、というのはもの凄い偶然です。
お二人とも業界で就業してきた経験を持つ「専門家」であり、取組は着実、将来が大いに期待されます。

 これから規模拡大を目指すことになりますが、お互いに切磋琢磨することでより優れたビジネスをより速く・より適正に作って頂きたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ