FC2ブログ

小松商人塾スタート

 1月8日、参加者19名をもってスタートしました。
第一回の講義は「中心市街地活性化への道」。
この場合「道」とは、ここからあそこへ至る道筋ですが、道の中味を共有するために、「エベレストへの道」と比較してみましょうか。

 ある人が「エベレストに登ってみたい、登ろう」と決心したとします。登山の経験はもちろん乏しい状態での決心です。

 まずやらなければならないことは情報を集めること。
いろいろな情報が必要です。
①登山とは何か
②エベレストについて
③登攀に必要な準備について

次に実際に登頂を目指す体制として、ざっと考えて必要なのは
①人員(パーティ、ガイド、シェルパ)
②装備(一式)
③資金
でしょうか。

 もちろん、大前提として基礎体力、登山技術が必要です。
エベレストに登ろうと思ったらなにはさておきまずは基礎体力、登山技術をしっかり修得しなければならない。
訓練として国内外の各級の山に登ることももちろん必要でしょう。
実際にエベレストに向けて出掛けるまでに何年掛かるか分かりませんが、「エベレストに登る」と決意したら、登頂に成功するために歩むべき「エベレストへの道」に否応なく直面することになります。

 エベレスト、登山に限らず、「道」と呼ばれるような何ごとかを極めようと思えば、一般に周到な準備が必要です。
準備無し、知識無しでいきなり「ゴール」に至ることは出来ません。

 さて、「中心市街地活性化への道」です。
これもまったく同様でありまして、いきなり、“こんな活性化事業に取り組めば活性化できる”と各種事業に飛びつくのは、素人が「最新式登山装備」を一式購入してそのままエベレストの麓に立つようなものです。
いくら装備が最新式でちゃんと機能しても、肝心の登頂希望者にそれを使いこなす体力・技術が無ければ絶対に登頂出来ませんが、それとまったく同様でなんの知識も技術も備えないまま、各種事業に取り組んでも「活性化」に成功することは出来ません。体力は使い果たし、能力も使い物になりませんからね。

 しかも中心市街地の場合、本人(商業者)も、パーティ仲間(推進体制)も、ガイド(指導者)も、「道」を歩み続けるために必要な知識・能力が不足しており、準備がほとんど出来ていません。(恐ろしいことにそのことを自覚していない例が多い)
それぞれの立場に必要不可欠の基礎能力が不足したまま、いきなり事業に着手するわけですから,もちろん、それらの事業をうまく「活性化」実現に活用することができません。
素人が高度な装備一式をもってエベレストに挑戦しているようなものであり、いくら高性能の装備を用意しても肝心の基礎体力・能力・技術が伴わなければエベレストは征服できません。
同じように、いくら効果的な事業に取り組んでも、肝心カナメのそれを売場・商業機能の活性化に直結させる技術、基礎能力が不足していてはせっかくの事業も無駄に終わってしまいます。

 基本計画の年次総括にあたっては、ぜひ、これまでの取り組みにこのような「傾向」は無かったかどうか、振り返ってみることが必要ではないでしょうか。

 ということで、商人塾は、中心市街地活性化初年度の必須である関係者の「基礎能力の修得」という段階に商店街有志による「繁盛店づくり」として取り組み、
①中心市街地立地における商業再構築の可能性の実証
②関係者の基礎能力の修得
③点から線、線から面への繁盛伝搬
を目指すものです。

 第一回の講義では商人塾の趣旨と、目的達成の取り組みの内容、各種コンテンツの説明、活用法などを説明しました。

 受講者の多くは、昨年11月に実施された甲府市商人塾の「お披露目イベント」を詳細に視察されており、もちろん、その前に「活性化への道」のセミナーを二回開催、その取り組み方や効果についての理解を深めた上での、いわば「満を持して」のスタートです。

 昨日の講義に続いて今日は、各店舗の巡回を行いました。
ほとんどのお店に共通していたのは、多くのお店にありがちなファサードにポスター類が張られていないこと。
聞きましたら、セミナーで聞き、視察で実感したからはずしたとのことでした。
ちなみに視察は二班に分かれて、お披露目参加全店を訪問して店主さんに質疑をしたそうです。

 それぞれのお店でこれから一週間で取り組み、「形」として成果を出す課題を設定、“うまく行かなかったらやり直す”ということで気楽に取り組んでいきます。
とはいうものの、スタート段階で相当なレベルの取り組みを表明される人もあり、一週間後が楽しみです。
今回の商人塾は、「成功しつつある事例」を直接視察した上での取り組みということがこれまでの商人塾とは違う特徴です。
 その分、転換のスピードが速くなり、成果が増えることが期待されます。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ