FC2ブログ

新年の課題

 現下の不況を確信をもって「チャンス」だと言い切ることができなければ、言い換えれば、これまでの常識に安住していたのでは新しい時代環境における「繁盛」を構築する方向と方法を理解し、実践する人たちだけが商店街活性化への道を歩むことができます。

 数十年にわたって取り組んできたが、ほとんど「繁盛」実現には効力を発揮できなかった取り組みとは、今度こそはっきりと決別し、繁盛実現を目指す「業容再構築」にチャレンジしなければならない。
わき目を振らず繁盛する個店を叢生していくという課題に取り組むことだけが商店街の活性化を実現していく唯一の道であることに一日も早く気づき、取り組みを実現していかなければならない。

 この取り組み以外の事業は、それがどのような戦略に基づいて提唱されていようとも、すべて「活性化への道」の妨げとなることは確実です。
取り組みの中心は、いうまでもなく「自助能力」を確保すること。
当社的商人塾のように体系的かつ実践的な取り組みが不可欠です。

 既報のとおり、一月からは佐賀市錦通りおよび石川県小松市において商人塾が新しくスタートします。
あなたのまちではいつごろ取り組むことになりますか?
この取り組みを抜きにして(つまり、個店の繁盛実現に取り組まずに)、商店街を活性化しようというのはあまりにも虫がよすぎというか、「活性化」をどう定義しようとも繁盛するお店が軒を連ねないかぎり、商店街らしい活性化にはほど遠い。

 新しい年は実効的な新しい取り組みにチャレンジする商店街と旧態依然の取り組みを漫然と続ける商店街の間に誰の目にも見えるはっきりとした明暗が現れる年になることでしょう。

 繁盛の実現を目指すのかそれとも「百年に一度の暴風雨」にもかかわらず、従来どおりの取り組みでお茶を濁すのか、関係各方面の真価が問われる新年を迎えることになります。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ