FC2ブログ

佐賀市錦通り商店街&石川県小松商人塾

 新年早々 新しく発足する商人塾を紹介します。

その一 佐賀市錦通り商店街
 佐賀市の中心商店街の一角を占めている商店街。
規模は小さいのですが、純然たる買い回り型商店街、立地している各個店はデスティネーションを確立しないと存続が危うい、という共通の課題に直面しています。
課題がハッキリ共有されているので取り組みの成果も出やすいことでしょう。
 さる16日に説明会を開催、1月14日からスタートです。

その二 石川県小松市中心商店街
 今年度二回単発のセミナーを開催、全体像を理解したうえで11月に実施された甲府市商人塾の修了イベントを視察、商人塾の趣旨と成果をしっかり納得した上での取り組みです。
 1月8日からスタート、毎週一講義&巡回指導×10週というハードスケジュールで第一期に取り組みます。
行政、商工会議所、TMO、商店街の「四者体制」による実施であり、目下作成中の基本計画にも成果が反映されることが期待されます。
「四者体制」での取り組みは画期的、商人塾を基本計画~行動計画に適切に位置づけると、「活性化への道」が明確になります。
成果が期待される取り組みです。

 新年度はさらに複数の商人塾が立ち上げられる予定です。
いよいよ「運動としての商人塾」が現実のものになって来ます。あなたのまちでも一日も早く取り組めるよう、頑張ってください。

※商人塾はスターまでにいろいろと準備や根回しなど「手練手管」が必要な場合があります。このあたりについて当社はノウハウを蓄積しています。なにはともあれ、まずはメールでご相談を。 

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ