FC2ブログ

アウガ再建 ミイラ取りがミイラに

河北新報 11月19日

************** 引用スタート ***************

《アウガ再建策見直し 青森市 有利子負債を管理へ》

 青森市のJR青森駅前の複合商業施設「アウガ」を運営する第三セクター「青森駅前再開発ビル」が経営不振に陥っている問題で、筆頭株主の市が、一般会計から約8億5000万円を投入し、同社の約23億3000万円の有利子負債を直接管理する方針を固めたことが18日、分かった。市が債権を買い取り、信託運用する同社の経営再建スキームが事実上破たんしたためで、市の見通しの甘さを露呈した格好だ。

 市は5月、合併特例債を積み立てた「地方振興基金」の一部約8億5000万円を活用した再開発ビルの再建策をまとめた。金融機関3社からの有利子負債約23億3000万円を買い取り、信託会社に預けて市の信託財産とすることで、同社の金利負担を軽減させた。

 しかし、信託会社への年間手数料千数百万円が再開発ビルの経営を圧迫したほか、別の金融機関からの有利子負債約6億円の譲渡交渉が不調に終わったことなどから、再建スキームの見直しを迫られた。

 このため、市は信託会社との契約を解除し、有利子負債を直接管理することで、再開発ビルの財務負担をさらに減らす方針を決めた。同社は今後、市に33年間で約23億3000万円を返済することになる。

 従来の経営再建策について、青森市は「税金を投入しない画期的な手法」と説明していたが、わずか半年で見直しを迫られた。市は2008年度一般会計補正予算案に約8億5000万円の経費を計上する方針。
 米塚博副市長は「議会に正式に報告する前なので、コメントできない」と話している。

************* 引用エンド ************

 アウガの再建が出来たとして、中心市街地活性化の拠点、集客・回遊拠点としての機能はどうなるのでしょうか?

 活性化の拠点として建設された施設が不採算に陥り、中心市街地どころか自分の始末に追われる、というのはけして珍しいことではありません。
この記事を書いている今でも、行き詰まっている物件があり、さらに驚くべきことにはいまなお、新しい類似施設の建設が推進されています。

ミイラ取りのはずがミイラになったわけですから洒落になりません。この機会に商店街群を含む活性化策を根本から見直さないと、中心市街地活性化、商店街を救うはずのアウガを救ってお終いだった、ということになりかねません。

 たしか有名なタウンマネージャーさんが常駐しているはずですが、抜本的見直しの必要はどうでしょうか。

 前述のとおり、問題はアウガー青森市に限ったことではありません。
どうしてこういう事例を一瞥すればたちまち分かる失敗が繰り返されるのか?
「事業評価」も目標数値の設定とかの細かいことではなく、こういう戦略的事業の挫折を分析、教訓にするべきではないか。
やっておけば、その後の取り組みは相当変わったでしょうに。
いまからでもぜひやっていただきたい。
計画段階、評価段階のプロセスに必ず一般化=教訓化できる問題が見つかるはずです。

コメントの投稿

非公開コメント

昨日たまたま青森市に行く用事有りアウガー駐車場に車停め地下1Fの一番大きなレストランで食事をしましたが、何を食べても不味かった関係者の方食べてみて下さい、あれじゃ知らずに入る客に失礼だし二度と行く気になれません、生鮮売り場も汚いし店員が新聞をよんでました。

金堀さん、コメント有り難うございます。

アウガに限らず、陳腐化しお客が来ない店舗は、関係者のモラルも低下、負のスパイラルが加速します。は百貨店などがいい例ですね。

立ち直るにはあらためて「何のための施設か」という「原点」からの出直しが必要でしょうが、立て直すための「方法と方向」が分からないことには、身動きが出来ません。

多くの中心市街地、商業施設が同じような状況に陥っていますが、外部から適切な指導・支援を得る算段をすることが先決でしょう。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ