FC2ブログ

丸亀商店街・事例研究

 サイト・クオールエイド【都市経営・入門編】コーナーに、
『セミナー雑感・丸亀商店街の事例』というタイトルでTETSUさんから貴重なエントリーをいただいています。
先ごろ行われたシンポジウムにおける丸亀商店街理事長さんの講義を聴かれた感想とのことです。
「所有と利用の分離」のモデル的成功事例と見なされることが多いプロジェクトですが、その実態について当事者から直接聞く機会はそう多くはないと思います。「所有と利用の分離」に関心のある方にはぜひご一読いただきたい記事です。

 記事では大きく二つのことが取り上げられています。
一つは、このプロジェクトが所期の目的を達成することができた、その条件について、自助努力中心、合意形成の条件などが列挙され、成功に敬意が表されています。

もう一つは、上位目的である「中心市街地の商業集積群の一体的な活性化」に果たす役割について。
果たして、丸亀商店街一番街の竣工が、「法」の趣旨を体した中心市街地活性化の王道としてふさわしいものかどうか。
TETSUさんは疑問を表明しています。

 詳しくはぜひ、本編を精読してください。
このスレッドは、たぶん、本邦随一の丸亀商店街のケーススタディであると同時に「所有と利用の分離」という手法の批判的検討になるはずです。

この記事をめぐる議論を歓迎します。
ROM各位、この機会にぜひ腰を上げてください。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ