FC2ブログ

意識改革より売場を変えよ

 当サイトが「意識改革」を毛嫌い(笑 していることはすでにご承知のとおりです。
 
 商業活性化関連の会議では長々と論議が続いた挙句、その結論が「意識改革が必要だ」ということだったりします。報告書、計画書のたぐいには商業者の意識改革の必要性とか、そのための施策などが書かれています。
噴飯です。

 改革しなければならない「意識」とはいったいぜんたい、どういう意識か。
どうすれば「改革」出来るのか。
その結果、何がどうなるのか?
といったことについての突っ込んだ検討(というか、イロハ的検討)は行われないまま、あたかも「意識改革」という定番の問題があって、かつ、その処方も確定しているかのように言及されているわけですが、その空虚なこと「回遊拠点の創出」などと同様、「阿吽語」の特徴です。
 
 商店街の役員から基本計画作成関係者、TMO関係者まで、無意識のうちに陥っているレトリック=行動ですが、時に商業者のうち「先進的・意欲的」と評価されている人たちも陥っていたりする・一度落ち込むとなかなか自力では脱出できない・あり地獄です。

 もちろん、「意識の改革」などという曖昧模糊とした「問題」に効果的な事業などありませんから、「意識の改革」派の取り組みが功を奏することはありません。
「意識の改革」が必要と感じられた情況はさらに悪化するばかり・・。

 わが商人塾では、開講からお披露目イベントまで一貫して「意識の改革」などを取り上げることはありません。
“意識を変えるより店を変えよう”というのが塾の合い言葉、「意識改革」目的のセミナーなどに参加する暇があったら“ショーウインドのテープ痕でも剥がした方がよっぽどまし”です。
これはレトリックではありませんからね。

 甲府市の中心市街地商人塾、「お披露目イベント」が修了して一昨日、全体の反省会、昨日、実行委員会の打ち上げが行われました。

 「おもてなしウイーク」とタイトルされたこの催し、講義・討論・臨店という三点セットの取り組みの成果がよく表現されたイベントになり、参加者(塾生各位、市役所の担当者さん、takeo)はそれぞれ大きな収穫を納めました。

 甲府市の商人塾は、「商人塾」の現段階としては、当社の「仮説」通りの成果を挙げています。
「お金を掛けず」取り組んだ「業容転換」の結果が「売り上げの向上(前年対比)」として現れており、7月~10月という短期間の「お金を掛けず・店内をいじるだけ」で昨対比10%~40%という驚異的な売り上げアップを実現したお店が輩出しています。
もちろん、この間、「販促活動』は一切行っておりません。「お披露目イベント」もチラシを打つとか「割引・抽選」などの販促活動は含みません。

 信じられない人、自分の目で確認したい人は、直接現地に赴き、しっかり検分してください。

※申込先:甲府市役所商工振興課 商業係
※視察は、商店街を巡回するだけは所期の成果を得ることはできません。必ず個々の店舗に入り、店主の話を直接聞くこと。そのためには最低4時間は必要です。
実践者の生の声を聞くことが出来ます。
最近視察に来た視察団からは「いいことばっかり話していませんか」という質問があったとか。

 さて、今日、商店街の情況はまさしく「ドッグズイヤー」でありまして、漫然と意識の改革やら施設の改革などに取り組んでいるとあっという間に一年が過ぎ去ってしまいます。今年がそうなりつつあるように来年もまた・・・・。

 意識の改革か、それともお店の業容転換か、という二者択一がありまして、もちろん、あなたが推進すべきは業容の転換、そのための一歩の踏み出しです。
その方向を提案し、方法を提供しているのが当社の商人塾。

 疑うものは、甲府市中心市街地商人塾の成果を見よ。

 ということで、「商店街コーナー」で甲府市商人塾の反省会の情況をレポートします。
なお、視察を検討される人は、事前に当社宛にその旨一報いただくと何かと便宜を図ります。
ふらっと行くのとでは大違いです。
利用してください。

 どういうわけか、当社への直接の連絡をためらう人が多いようです。当社が提供するサービスを利用したからといって、何らかの義務が生じるなどということはありません。
気軽に活用してください。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ