FC2ブログ

ゆんぬ商人塾の修了式

 本日、修了式が行われました。

当社定番の商人塾に「経営革新塾・商業コース」として取り組まれたものです。
3時間×10回というボリューム及び講義+臨店指導というスタイルともに、一般的な「経営革新塾」とはまったく異なる企画ですが、商業者・商工会・役場三者共通の要望がかなえられて実現したものです。
商工会連合会を始め関係各方面のご理解に敬意を表します。

 中小商業者の経営革新といえば、第一に本業の業容革新であること、第二に顧客の生活から見て本業の業容をいっそう充実させる+アルファであること、が基本中の基本ですから、当社提供の商人塾は「経営革新塾」としてその趣旨にピッタリ合致しています。

 修了にあたっては、塾生の皆さんから取り組みの現段階における結果とこれからの抱負が発表されました。発表については毎回のレポートで手慣れたものですが、修了式とあってその中味の充実ぶりはまた格段でした。
取り組みばかりではなく、「横着心を払拭した」とか「初心に帰る」ということの意味がよく分かったとか・・・。一番はもちろん「プライドを取り戻した」ということですね。
 
 新しい方向としてももちろん本業の「業容革新」+本業のデスティネーションを強化するための新規事業の付加や、塾生同士のコラボレーションなど、楽しみな取り組みが継続実施されます。

 点(店)から線へ、線から面へ、という商人塾的中心市街地活性化の「合い言葉」が徐々に形になっていきます。

 修了以降の取組は、活性化協議会に対するアドバイザー邪険事業などを利用して、協議会~商店街~個店の取り組みを全面的に支援していく予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ