FC2ブログ

商人塾・商店街の巡回

 商人塾の講義が修了、次期開催に向けて単位商店街を巡回、ヒアリングをしています。
町内から商人塾に参加した人と一緒に全店舗を訪問、塾の趣旨説明や個店、商店街などについての意見交換です。時に即席でアドバイスなども。

 ほとんどのお店が次期開催に関心があるようです。
中には、“年度が変わったらさっそく開いて欲しい”という人も。

 商人塾は、
①初年度:有志による取り組みで実績を挙げ、
②次年度以降、商店街~中心市街地全体へ波及していく
という基本シナリオを持っています。
その成功を左右するのが初年度取り組みです。

 初年度の取り組み、隔週2講義ずつ開催するという集中した取り組みで、理論通りの成果を挙げる店が続出しました。
折しも先月は毎日新聞で取り組みとその成果が詳しく報道されています。
商店街の皆さんは、参加者のお店が毎日のように変わっていくのを見ているところへの新聞報道で“そうだったのか”と思っているところで「趣旨説明」を受けたことになります。
有り難い報道でした。

 個店訪問は、各他に商店街の組織活動が活性化していく一ページになるかも知れません。
塾参加者がリーダーシップを発揮する新しい動きが始まる可能性が見えてきました。ものにするまでは苦労があるかも知れませんが、“自店をモデルにした商店街活性化の取り組み”=皆さんからは「仲間の店での実証付き」ということでいよいよ第二幕のスタートです。

 自助努力の組織化による中心市街地・商店街の活性化。
店から線への拡大がスタートするわけですが、これは全国の都市・商店街でいまだかって試みられたことのない画期的な取り組みです。

 皆さんも如何ですか。
先行事例が成功したら真似しよう、というのは通用しません。
例え先行事例の試みが停滞しても、やり抜かなければならない仕事であり、一日も早く着手すればそれだけ成功する可能性が高くなります。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ