FC2ブログ

「商人塾」は”漢方薬”?

 ご承知のとおり、商人塾は「漸進的な繁盛店づくり」を目指す取り組みです。

1.漸進的
2.計画は立てない
3.細切れ試行
4.間違ったらやり直す
などの特徴から、その効果は徐々に現れるのだろうと勝手に思い込み、「商人塾は漢方薬だ」と勝手に解釈する人がいます。

 とんでもないことです。

 商人塾は、
1.状況も
2.繁盛したいと考える人の能力も
3.その他のもろもろも
すべて現状ありのままからスタートして、
最短・3ケ月で新しい繁盛軌道に乗せる、という方法でありまして、もちろん、「漢方薬」という表現にこめられている「飽きずに続ければそのうち効果が現れてくる」というようなしろものではありません。

 そういう受け止め方をしていると、商人塾の「効能効果」を獲得できなくなる恐れがあるので要注意。

 ついでにもうひとつ。
「ラグジュアリィに進路をとれ」ということから、不況下には不向きではないか、と懸念される人もありそうです。

 とんでもないことです。

 繁盛軌道に乗っている人は確認済みのはずですが、不況が深まると、ラグジュアリィ嗜好のお店にお客が集中します。
客数・客単価アップが実現するのです。

 なぜそうなるか?
説明はサイトであらためて。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ