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商店街活性化と基本計画

 中心市街地・商店街活性化の取り組み、必ずしも新スキームに基づいて取り組まれるケースだけではありません。
次のようなケースが考えられます。

①新スキームにより基本計画を作成、認定を得て取り組む場合
②新スキームにより基本計画を作成、認定を受けない場合
③旧スキームで作った基本計画で引き続き取り組む場合
④基本計画を作らずに取り組む場合
通常はこれら4つのケースのどれかに該当すると思います。

 いずれにも共通することがありまして、
①~④、いずれの枠組みで取り組んでも商店街活性化に成功したケースは極めて限られています。というか、当社的定義を基準に考えればほとんど無いに等しいわけですね。

 これは由々しいこと。
①基本計画を作成し、認定を受けた取り組みも
②認定を受けていない基本計画による取り組みも
③旧スキームによる計画に基づく取り組みも
④基本計画を作成していない取り組みも
そのほとんどが活性化に成功していない、というのはどうしたことか?

 あまり問題になっていませんが、トンでもないことですよね。

 共通していることがありまして、いずれのパターンにおいても、商業・商店街活性化の推進が「商店街~個店」を通じた総合的な取り組みとして計画されていません。
特に、買い物の場=究極的な来街目的が存在するはずの「個店」の内容充実(当社的には「業容の適正化)に実際に取り組む仕事が計画されていない、という点では、どのパターンもまったく一緒だということです。
恐るべし、です。

 商店街活性化は、「買い物行き先としての機能の充実」を意味します。そこに立地する各個店のシャッターの内側が「買い物行き先」として再構築されることがなければ「買い物の場」として機能することは無いのでありまして、すなわち、商店街の活性化を実現することはできません。
基本計画の有無、またその内容の如何に関わらず、個店のシャッターの内側を「買い物の場」としての再構築へのチャレンジを欠いた取り組みで商店街が活性化できるはずがないのであります。

 基本計画の有無に関わらず、中心市街地・商店街の活性化を本当に実現したかったら、各個店のシャッターの内側の取り組みを計画しなければならない。
基本計画がある場合もない場合も「商店街活性化すなわち商業集積としての機能の再構築を推進する行動計画」を作成し、個店~街区の取り組みとして総合的・一体的・計画的に推進しなければ、商店街の活性化は夢のまた夢に終わります。

 この計画作りはホント難しいですからね。
そもそも、全国的に成功事例のない、商店街を活性化するために必要な計画を素人で作れると考えるのが不思議。
(それとも立てることが出来ますか?)
 プロ以外にはおそらく何をどう計画すればよいのか、さっぱり分からないはずです。
こんなときに「計画はみんなで作る」とか「地元の計画だから地元に詳しい地元の人間で作る」などと「ままごと」を言わないように。
商業・商店街を活性化するための計画は、プロにしか作ることは出来ません。餅は餅屋、プランニングはプランナー(笑
おっと、肩書きは無関係、要は計画が作れるかどうか、素人とか地元云々は無関係、言うまでもないことですが。

 問題は、商店街活性化の行動計画を、地元の皆さんとの協働で作り上げることが出来るスキルを持ったプロのプランナーさんがなかなかいない、ということでありまして。
“私はプロです。これこの通りの実績がある”といわれてもホントに役に立つ計画を作る腕前を持っているとは限りません。これまでの諸計画を顧みれば思い半ばを過ぎるというものです。

 ということで、基本計画の有無に関わらず、商業・商店街活性化に取り組むための計画は、プロの手によって作ることが必要であり、しかも困ったことにプロのプランナーはなかなか確保できない、という情況があります。
このあたり、ちゃんと理解して対策を考えなければならない。

 という問題があることを分かっていただいたでしょうか。
まずは、
①全国に共通するこういう問題が本当にあるのか
②あるとしたら、この問題にどう対応するのか
従来的取り組みやいきさつはひとまずカッコに入れて考え抜かなければならない。

 以上、“中心市街地・商店街活性化を何が何でもやり遂げなければならない”という立場に立っている人を対象に提案やら激励やらを行っているつもり、そういう立場に無い人には「何のことやら」かも知れませんが、いずれ思い当たるときがあるかも知れません。ないかも知れません。

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