FC2ブログ

商店街組織の混迷と個店の孤立

 『中心市街地活性化法』をはじめとする「まちづくり三法」の改正は、『整備改善・活性化法(=中心市街地における市街地の整備改善及び商業等の活性化の一体的推進に関する法律)』制定以来の中心商店街活性化の取り組みが期待された成果を挙げられなかったことを受けたものであることはいうまでもありません。
 改正に至る経緯については、各段階で総括が行われ、その結果が三法の見直しという新しいスキームとして動き出そうとしているわけです。

 ここであらためてこれまでの取り組みを振り返ってみますと、商業等の活性化、すなわち「買い物の場」としてのいっそうの充実を目的としたものであるにも関わらず、肝心の「買い物の場」を担っている商店街(個店群及びその組織)の事業活動は、本当に活性化を実現できるシナリオを描き、これに則って行われて来たのか?という根本的な疑問に突き当たります。

 たとえば、私どもが2002年に実施した商店街振興組合に対するヒアリング調査では、
①商店街振興組合は、商店街を活性化する中期的な行動計画を持っていない
②組合が取り組む「販売促進」的事業は、「買い物の場」である個店の活性化、売り場の充実に役立っていない
③商店街に立地する個店は、組合活動に参加しながらも、存続・成長をいう戦略的課題の領域では孤立無援の状態である
ということが浮き彫りにりました。
 問題が一層深刻なのは、第一にこのような情況、端的に言えば組合のあり方・取り組み意自体が個店~商店街の活性化の実現に役立っていない、ということが自覚されていないこと、第二に、一部では自覚されていても、ではどう活動すればよいのか、活性化実現に向かう活動の方向・方法は如何にあるべきか、と言うことについては展望を持っていない、ということです。
 このことは私どもの考えでは、「法」のスキームで活性化に取り組もうとしている多くの商店街に共通している問題情況です。

 このような状況において、各個店は、それぞれの力量に基づいてなんとか経営の維持に務めています。
目下当社が取り組んでいる佐世保市中心商店街のケーススタディでもあらためて明らかになっているように、「個店の魅力アップ」が必要なことは十分理解されているのですが、ではそのためには何にどう取り組んだらよいのか、と言うことになると立ちすくみ、無効を自覚しながら慣行的販促を続けている・・・。
 こうして商店街の空洞化と個店の「買い物の場」としての機能の劣化が併行して急速に進んでいます。
 顧客の消費購買行動の変化は、個店経営者が蓄積している経営ノウハウではとうてい対応できないレベルで起きているからです。

 状況を突破するためには、組合が問題情況を的確に認識し、従来の任務(繁盛している個店群の「規模のメリット」を発揮するための組織化)にとどまらず、商業集積としての魅力の充実~「買い物の場」である個店売り場の改革を中心とする取り組みを推進する「商店街マネジメント機関」へと脱皮することが喫緊の課題となっています。

 TMOの一部(たとえば愛知県安城市高知県四万十市)ではこのことを自覚し、TMO~商店街組織~個店が一丸となって「新しい買い物の場への転換」に取り組んでいる事例が出始めていますが、なんと言ってもまだ数が少なく、全国的に注目され共鳴が拡がるというまでには至っておりません。

 このような状況が続く限り、組合の混迷と個店の孤立はさらに進み、商店街のいっそうの空洞化を進展させることはいうまでもありません。
問題状況にどう対処するのか? 
全国各方面の関係者が共通して直面する課題であり、同時に中心市街地活性化に取り組む全ての組織・個人にとってもその取り組みの成否を左右する課題であることをあらためて確認することが必要です。
 新しいスキームの採用の有無に関わらず、この状況を直視し的確な対応を講じない限り、中心市街地・商業機能としての商店街が再生されることは不可能だと思います。

ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ