FC2ブログ

商店街立地の繁盛店づくり

 もの余り・店あまりという経営環境をきちんと理解して取り組めば、けして難しいことではありませんが、“難しくない”といえるのは実際に繁盛店づくりにチャレンジして成功してはじめて言えることかも知れません。
チャレンジしない人にはいつまで経っても「難しいこと」「実現できないこと」かも知れません。

 商店街立地での繁盛店づくり、出来ないと思う人はさっさと転・廃業すれば良いのでしょうが、なかなかそうはいきません。何とか「起死回生の一手」はないものかと思いつつ、「思うだけ」の日々が続くばかり、日夜、時間を浪費しているわけですね。
せっかく「繁昌」を実現できる条件が整っているのにもったいない限りです。

1.繁盛店の作り方

 商店街立地で売り上げ不振に陥っているお店を繁盛店に転換させるのは、難しいことではありません。
業種・業態・店舗面積などに関わらず、もちろん、店主以下関係者の経験やノウハウの良し悪しなどにも関係なく、やるべきことをやれば繁昌=客数・客単価の向上を実現することが出来ます。
それも、とくべつの投資 ―設備の改善やノウハウの導入など― は一切不要です。

 何故そう言えるのか?

 繁昌店へと変わるには、自店の「品揃え・サービス・内外環境」をもの余り・店あまりといわれる環境下の生活、消費購買行動のデスティネーション(標的)としてふさわしい業容へと転換していくわけですが、これはけして難しいことではありません。

 ①お金を掛けず ②出来ることから少しずつ ③失敗したら元に戻す という簡単な方法で漸進的に取り組めば実現できる。正しく取り組めば、2~3ヶ月間、集中的に取り組めば実際に客数が増え、客単価が上がっていきます。

 取り組むなかで、ものの見方・考え方がだんだん変わり、「お客のための買い物の場」として自店を見る目が進化します。
業容を変えていく技術も日々の試行のなかで身に付きます。
「繁盛店」の基礎が出来上がっていくのです。(まさか、と信じられない人には、「先行事例」を紹介します。)

 まずは自店が「繁昌への道」を切り開くこと。
老朽化している店舗施設の改善とか、商店街ぐるみの活性化など、モロモロの課題についての話はそれからでありまして。
まず、自店の「繁昌への道」がみえてくると、
①自分の商売は将来にわたって繁昌できる
②他の商売もやろうと思えば出来る
③他の人もやり方さえ分かれば繁昌できる
ということに確信が持てますから、後は仲間を増やすだけ、商店街活性化=通りに繁盛店が軒を連ねる状態を創り出すことはけして夢ではなくなります。
後に続く各店は、目の前に仲間が実現した「成功事例」があり、かつ、転換のやり方もいろいろと教えてもらえますから、成功度合い、スピードともにどんどんアップしていきます。

 これに段階的・系統的に取り組んでいくのがクオールエイド流の「商人塾」です。繁盛店づくりは仲間と一緒に取り組めば、所要時間が短縮できるうえに、「商業集積」としての商店街の活性化に取り組んでいく基盤が作られます。

2.街ぐるみの活性化
このような取り組みが進展していくのと平行して、
①商店街をどのような「商業集積」に仕立て上げるか
②テナントミックスはどう構想するか
③既存店舗の業容転換にどう取り組んでいくか
④空地空店舗をどう利用するか
などなど、「商店街活性化の根本課題」について商店街の仲間同士で突っ込んだ話し合いが出来るようになります。
それぞれ「繁盛店づくり」の体験を共有していますから、極めて突っ込んだ話し合いが出来るようになります。
空店舗だって“なんなら自分で二店目を出しても良い”わけですからね。業種業態は望みのまま。

3.推進体制の整備
 商店街でこのような体制が出来ると、中心市街地全体の活性化を実現していくために必要な行政・商工会議所・まちづくり会社・商店街組織という四者による「推進体制」が目的・目標・達成のシナリオを共有して構築することが可能になります。
 ここまで来ればしめたもの、あらためて『基本計画』をもとに『行動計画』を作成し、役割を分担し、それそれがやるべきことを分担しながら共通の目的・目標を実現していく、というあるべき取り組みが実現するわけです。

4.スタート
 以上のような「活性化への道」・シナリオがありまして、まず、なにはさておき「商店街立地に繁盛店を実現する」ということが第一歩です。

 とにもかくにも、“商店街立地でもやり方によっては繁盛店を実現できる”ということに確信を持てないと話は始まりません。

 縁あって当サイトにお越しいただいている皆さん。
ご承知のとおり、当サイトが提唱する「道」の実践は「商人塾」に集約されています。
当サイト的には、「中心市街地活性化の成否は商人塾の成否に掛かっている」と考えています。
当サイト提唱の「道」は「商人塾」から。
開催にあたってのモロモロの課題の解決には当社も微力を尽くします。
何ごとに限らずメールでご相談を。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ