FC2ブログ

起死回生の商人塾

商店街の活性化の根本問題は、活性化の主役である、そこに立地する個店の日々の営業活動と直結した「繁昌への道」を示すことですが、もちろん、示すべき立場にある、国・都道府県・市町村はそれに成功していません。
というか、そもそも根本問題がそこにあるのだということさえ理解されているのかどうか。

 “活性化するためにはこの方向へ、こういう方法で進んでいくべきだ”ということが、どこからも誰からも提案されないなかで、個々の商店は事業を継続していくためには、いったい何をしなければならないのか、文字通り五里霧中の状態にあるわけです。

 何しろ百貨店が相次いで中心市街地からの退出を決めるという状況ですからね、中小商店に「個店については自助努力で頑張ってもらいたい」というのはあまりにも状況オンチ的認識であり、「意識改革」が必要なのはそういうことを平気で口にする関係各方面の担当者ではないか。

 商業者にとっていま現在、もっとも切実な課題は、
①「自店の業績を好転させる」ことであり、
それも
②「お金をかけずに、自力で取り組める」ことであって、
しかも 
③「取り組んだら即刻効果が出るという日々の仕事のあり方を作り上げる」こと、これに疑問の余地はありません。さらに
④「あまり時間はかけられない」ということももちろん、重要な条件です。

 ①~④を実現できない「活性化策」は、他にどんな好条件を提示しても、商業者をその気にさせることは出来ません。
実際の個店の取り組みとして採用されることはないわけですから、つまり、活性化は実現できない、ということになりますね。いま現在、各地の活性化施策が個店の「日常的取り組み」として実現出来ない理由です。

 皆さんすでにご承知のとおり、当社が活性化の「方向と方法」として提唱し、取り組みを支援する「商人塾」は①~④という活性化の課題をきっちり解決し、繁昌を再生していく取り組みでありまして、
①取り組んだ個店は「繁昌への道」を切り開くことが出来る
②中心市街地・商店街の将来にわたって小売商業の立地としての可能性を実証する
という商業者が切望している成果を挙げることができます。
 実際に業種や規模、その他の条件を問わず「繁昌事例」が続出していますから。

 こういう効能効果を挙げられる提案は当社を除いてどこからも提出されていないのですが、残念ながら商人塾が採用されるケースはまだまだ少ないのが実状でありまして、採用されない理由もよく分かっています。
極めて簡単な理由でありまして、3時間×12回という講義に“とてもうちの商業者はついていけない”という関係者の先入観・思いこみが採用を邪魔するわけです。
先入観の根拠は“これまでいくら講習会を企画しても乗ってこなかった”ということですが、さて、「これまでの講習会は本当に役に立つ内容だったのか」というあたりの反省はなかなか難しそうで、そもそも“これまで企画した講習会は本当に①~④的課題に答え得る内容のものだったのか?”ということの総括はどうなっているのか、ということも留のですが、いずれにしても、これまでの講習会の成果が挙がっていないことが商人塾的取り組みの妨げになっている、ということです。

 どう突破していくか?
これはもう突破しなければならない、と気づいた人が行動を起こす以外に無いわけで、どういう行動に着手するかは、あなたがどういう立場にいるかで異なります。当然のことですね。

 商人塾、スタートまでの合意形成には、いろいろと課題がありまして、課題をクリアしていくにはそれなりのノウハウが必要ですが、これから取り組もうとする皆さんにはなかなか分からない問題があり・クリアしていくノウハウがあるのです。

 そこで。
商人塾への取り組みを実現したい人は、“まず、取り組みへの合意を作ってから”当社とコンタクトをとる、という通常のパターンではなく、“取り組みについての合意をどう形成するか”という段階で当社との協働を実現することが大事です。
アプローチを間違うと、できることも出来なくなったり、何とか実施にこぎ着けてもあとあと障碍が残ったりすることになりかねません。

 ということで。
「個店の繁昌」を実現することが緊急の課題だ、と考える人は、立場を問わず、まずは当社へコンタクトを取られることをお奨めします。
あなたの問題意識に対応できる相談相手は、インターネットで見る限り、当社以外には無いことは確認済みだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ