FC2ブログ

商人塾 自助努力の組織化

 劣化スパイラルに陥っている商店街を活性化するには、
①既存個店の自助努力の組織化 と
②空地空店舗の体系的な活用
が必要なことは、当サイトの常識ですね。

 この二つにどう取り組んでいくか?
TMOを中心とする実動体制がまず方向と方法を確立しなければならないのがこの問題です。
従来、各個店がそれぞれの力量・視点に基づいてバラバラに取り組んできた自助努力ですが、今後は基本計画に基づいて方向を共有することで「相乗効果」を発揮する。
街を一個の商業集積に見立てて機能を再構築する、というからには既存個店の自助努力が目指す方向を集約することは当然の課題です。

 と、書いたりしゃべったりするのは簡単ですが、実践はどうするのか?
どうすればこれまで各個に取り組んできた自助努力=営業努力を一定の方向に組織することが出来るのか?
そういう方法があるとは想像も出来ない人が多いと思います。

 ところが。
案ずるより産むが易し、ではありませんが、当社提供の商人塾(あくまでもクオルエイド流であること!)を採用すれば、たちまち「自助努力の組織化」へのスタートを切ることが出来ます。
実際に、現在既に自店の活性化・繁盛店づくりに取り組みながら、平行してその組織化に取り組むという事業を展開している中心市街地があります。
 個店レベルの自助努力を組織化するためには、当然、店づくり~街づくりの方向と方法を共有することが必要であり、そのためにはまず理論を共有することが必要です。
ご承知のとおり、当社が提供する商人塾では、必要な理論を体系的に修得していただきます。
http://www.quolaid.com/seminar/syouninjuku05.htm

 商人塾の特徴は、理論修得と平行して繁盛店づくり=業容三点セットの漸進的改革に取り組むこと。
理論を学ぶかたわら、実際に体を動かして自店の繁昌づくりを実践します。
理論と実践に同時並行で取り組む、これが商人塾の特徴です。
商人塾に参加する皆さんは、繁盛店づくりを実践するとともに、その実践のなかで「方向と方法」を共有する仲間が出来ます。
「組織化」の第一歩です。

 参照いただいたように、商人塾では個店レベルの取り組みだけではなく、その延長上で商店街ぐるみの繁昌実現、中心市街地全体の商業街区としての活性化を実現していく方向と方法についても」修得していただきます。
 商人塾参加者は、自店の繁昌を実現することで「理論の有効性」を実証しながらその取り組みを街全体・中心市街地全体へ波及拡大していくという役割を果たします。この取り組みが自店の将来にわたる成長の基本条件であることが理解されているからです。

 商人塾が二期、三期と継続実施される間に、まちには繁盛店へと生まれ変わる店舗が増え、空地空店舗を利用した新規参入も増えてきます。「街を一個のショッピングモールと見立ててマネジメントしていく」ために必要な基礎的条件が作られていきます。

 そこで皆さんにご質問。
 上で簡単に述べたような取り組みを抜きにして、繁盛店を創り出すとか、街を活性化するとか、一個のショッピングモールに見立ててマネジメントしていくとか、つまり、TMOによるタウンマネジメントを実施する、ということが出来るものでしょうか?

 いうのは簡単ですが、
実際に体を動かし、店舗のあり方を変えていくのは誰か?
変えるための理論・技術はどこで入手するのか?
取り組みをどう波及伝搬させていくのか?
といった数々の問題に「解」を準備することなく語られる「タウンマネジメント」はウソ偽りではないでしょうか?
 ウソ偽りを基礎に組み立てられる事業で「活性化」を実現することが果たして可能でしょうか?

 ということで、商人塾の実践はそのまま「自助努力の組織化」を実現することに直結しています。既に、進む方向と方法について確信を持った取り組みがスタートしているわけですが、あなたの街では「自助努力の組織化」、どういう回路・段取りで実現するつもりですか?

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ