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木下さんのブログから

 木下さんのブログ、【経営からの地域再生・都市再生】
今日の記事で:
『売上向上とは何か?活性化事業と売上との関係』

 商店街・商業集積の活性化とは、結局、そこに所属している個々の店舗の売り上げが増進されることであり、そのためにはそれぞれの店舗の経営努力が不可欠である、と強調されています。
場合によっては業種・業態的なレベルでの転換も必要だとも。

 当サイト常連の皆さんにとってはごく当たり前のことですが、この「当たり前」のことが当サイト以外で主張されるというのは、これまであまり例のない・画期的なことでありまして。
皆さんもおそらくはじめての経験ではないかと思いますが、如何でしょうか。
こういうごくごく当たり前のことがなぜか無視されたまま取り組まれてきたのがこれまでの活性化、これでは目的が達成できないのも無理はありません。
(ということを関係各方面と共有しなければならない。)

  ブログを読んであらためて確認したのは、中心市街地活性化についてその実現を真剣に目指すなら、中核的な取り組みは商店街・商業機能活性化であり、実現したかったら「個店の現状~将来」「自助努力の組織化」という課題を直視しなければならない、ということであり、個店の繁昌再生、自助努力の組織化という課題について、
①中心市街地活性化の取り組みのキモであること
②取り組みの方向と方法
を提唱できない専門家、TMO(特に専従タウンマネージャー)は、「役に立たない」と申しあげて過言で無いということでした。
彼らは期待されている役割以外の仕事に従事しているのです。

 ご承知のとおり、当社提供の「商人塾」では、繁盛店づくり~自助努力の組織化~推進体制の再編成という当面する諸課題の解決に一挙的に取り組む画期的な企画です。
もちろん他に類似企画はありません。

 上記諸課題への取り組みが確かに必要だと思われたら、採用を検討されることをお奨めします。
大勢が動き出してから、というような「模様眺め」では決定的に遅れをとってしまいます。
商店街の劣化スパイラルは大勢の如何に関わらず着実に進展していきます。

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