FC2ブログ

今日的情勢は

日頃愛読しているブログ『株式日記と経済展望』さん。
“アメリカの経済戦略として、大きくなりすぎたヘッジファンドを潰す事を目指している。リーマンが潰されたのは「ねずみ講」だからだ。”ということだそうです。
引用されている記事は、原丈人 (ハラジョウジ)さん。      

 資本原理主義批判、面白いですね。
果たしてそういうことだとすれば、いよいよこれからポスト資本主義の到来です。
というかポスト資本主義・あるべき会社・事業を「仮説~試行」しなければならない。もちろん、資本原理主義との競争にうち勝っていかないと、キレイごとでは済みません。
資本原理主義=市場経済を貨幣増殖機会としてのみ利用する市場経済のデリバティブ。会社は株主のもの、とか、会社は極大利潤の実現を目指す、といった迷妄をまき散らします。

原さん及びブログ主さんのご意見、大変面白く拝読しました。
『ポスト資本主義社会』・ 『ラグジュアリィに進路を取れ』 などに表明している当サイトの問題意識と大きく関わります。
皆さんもぜひどうぞ。

原さんの著書&略歴
原丈人さん

 原さんの本、久しぶりで「合評会」など如何でしょうか?

 ちなみに、今日的情勢についてクルーグマンの見立て
やっぱ、経済学はだめっす。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ