FC2ブログ

四者体制の構築と商人塾

 中心市街地の活性化、とりわけその基幹となる商業街区の活性化を実現するためには、行政、商工会議所(商工会)、まちづくり会社、商店街組織という関係四者による緊密なスクラム(以下「四者体制」)が不可欠です。

 しかし、どういうわけかこの四者体制については、どこの基本計画を見てもその必要性が全く意識されていません。
したがって、もちろん、その構築についての施策などは全く述べられておりません。

 ご承知のとおり、『基本計画』では「推進体制」の整備・運営について計画することになっていますが、書かれているのは
①庁内組織
②活性化協議会
の二つについてだけ、という計画が多いようです。
(まちづくり会社の任務についても問題山積)

特に、商工会議所が果たすべき役割、商店街組織の任務については、全く「白紙」ですね。
これで本当に商店街を活性化できると思っているのでしょうか?
「体制の整備」が計画されていない以上、たぶん、「活性化の成否」については全然考えていないのでは、と思ったりするのですが、どうでしょうか。

 本来は、基本計画を作成するにあたって、四者が緊密に連携して事業が推進できるように万全の準備をしておくべきでした。もちろん、こういうことは「計画づくり」に招聘されたプランナーさんたちの問題意識には無かったことです。

 関係四者の間にはそれぞれこの間の取り組みにおけるあれやこれやの「経緯」もあり、基本計画が出来たからと言って右から左へ推進体制が動き出せる条件は整っていないかも知れません。
基本計画の見なおしは体制再構築の絶好の機会でしたが、それとは気づかないままスルーしてしまいました。

 この期に及んでも推進体制は不備のまま、もっぱら取っつきやすい事業、合意が取れたハード事業中心の取り組みとなっていますが、一方、せっかく設定した数値目標のクリア~活性化の実現には暗雲がたれ込めています。
何とか「推進体制」を整備し、各般の事業を一体的に推進できる体制を構築しないと、ラストチャンスも無駄遣い、空洞化スパイラルからの脱出など夢のまた夢、に終わります。

 当社提供の「クオールエイド流商人塾」は何を隠そうw、四者体制構築の秘密兵器です。
商店街・個店の繁昌再生を直接の目的とする事業ですが、四者の担当者が一緒に聴講することで、「中心市街地活性化への道」を共有する土台を作ることが出来ます。
四者体制の基礎は「中心市街地活性化を成功させる取り組みの方向と方法」を構築し、関係者が共有すること、ですからね。

 既述のとおり、本来であれば基本計画を「勉強しながら作る」プロセスで「道」を共有すべきところ、そういう大事な仕事があることに気が付かなかったプランニング関係者の手落ちもあって、土台構造無しの基本計画が出来上がっているわけです。
まちづくり会社も活性化協議会も任務と権限が確定しておりません。
こういう状況でタウンマネージャーを公募、要件は「当市の基本計画で活性化を実現できる人」って、あのですね、そんな人いませんよ。体制も出来ていないのに。

 そういうことで、「商人塾」に取り組み、関係四者の実務レベルの責任者以下が商店街の皆さんと机を並べて勉強する、という機会は、四者体制作りに最善の手法だと思いますが、如何でしょうか。
もちろん、タウンマネージャーさんのスキルアップにもOKです。タウンマネジャーさんもこういう機会があって、一緒に体制構築に取り組めたらいいですよね。

 商人塾の特徴は、中心市街地・商店街活性化のスキームとピッタリ整合していると言うこと。
他の活性化策と根本的に異なるところです。

 問題は、関係四者によって商人塾の意義、戦略的ポジションが共有されないことが間々あるということ。
せっかく個店レベルで繁昌を実現する人が続出するのに、これを中心市街地全体の活性化に波及できない、もったいない話です。
商業者からは商業理論を修得、自店で実践して「活性化への道」二確信を持つ人が続出するのに、関係四者は」従来どおりのレベル、ということになります。

もっとも、商人塾に参加した商業者の皆さんは、取り組みの構築が出来ず、中心市街地が全体として活性化に失敗したとしても、自店だけは繁盛店として生き残ることが出来ます。
それを実現する理論と技術開発の基礎の修得は、商人塾でバッチリです。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ