FC2ブログ

商人塾のお約束

商人塾、スタート時点のお約束

①勉強期間はあっという間に終わる
②成果は実際にお店での取り組みにかかっている。
 参加しないと始まらないが、実践に取り組まないと成果は得られない。
③成果は、客単価アップ・客数アップとして現れる

 早いものでありまして、甲府市中心市街地商人塾、本日で10講義が修了、余すところ2講義となりました。
アッという間に修了間近となりましたが、すでに「方向と方法の有効性」が実感されていることと思います。
着実に取り組まれた人は着実に成果が挙がっており、それなりの取り組みの人にはそれなりの成果、諸般の事情で遅滞気味のところは残念ながらそのまんま、と如実になってきましたが、毎回講義のはじめに行う「試行の発表」で、塾全体の状況は共有されています。
出遅れている人は、修了イベントまでに何とか追いつくようにしてください。経験的には、講義中に取り組みに着手できなかった人は終わってからも着手できない、というのがこれまでの通り相場ですが、是非、従来的商人塾の経験を覆していただきたい。

 今回の取り組みでは、これまでの商人塾では参加がなかった本屋さんの転換が際だっています。売り場面積25坪のお店で什器6個(うちゴンドラ2台)を撤去、アダルトなど雑誌部門及び漫画部門の縮小をはじめ、文字通り、「日進月歩」で転換が進んでいます。
この間、売り上げは落ちていないということですから大したもの、徐々にかつ着実に客数・客単価アップが実現しているものと思われます。

 商人塾としては「理論の妥当性」が実証された、ということですが、実際に取り組まれた個々人にとっては、未曾有のの取り組みであり、提案した理論を吟味・納得・応用・試行されたみなさんの自助努力のたまもの以外のなにものでもありません。

 この間の取り組みで体得されていることの根本は何か?
最終講義で明らかにします。
「なるほど、そうだったのか!」とあらためてみずから獲得し、鍛錬した武器の威力を確認してください。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ