FC2ブログ

単位商店街が取り組むタウンマネジメント

 「商店街が取り組む・商店街のための・商店街による」タウンマネジメントへのチャレンジをやってみようじゃないの、という機運が盛り上がって来ました。

 佐賀市の中心市街地に隣接して立地する水ヶ江商店街は、昨年度末から「商店街活性化の革新」を目指して、商人塾や個店の繁昌再生に取り組んでいますが、このほど、「タウンマネジメント」への取り組みを研究することになりました。

 意欲的な店舗による商人塾の先行開催、その結果を参加したいない店舗へ波及させる取り組みと並行して「空店舗の活用」にも乗り出すことになりました。
商店街のデスティネーション(来街目的機能)を強化向上させるために、ぜひとも欲しい業態を何が何でもオープンさせよう、ということで皆さん知恵と人脈を活用してスカウト作業が始まっています。

 活性化の方向と方法について商店街ぐるみで合意を成し遂げ、商人塾での勉強・個店の実践と並行してタウンマネジメントにチャレンジする。
実現すれば絵に描いたような取り組み、成功すれば全国的にも珍しいのではないでしょうか。

 何しろ、商店街単独で取り組むタウンマネジメント、「活性化理論の勉強」からスタートした、ということでは「全国初」だと思います。

 中心市街地の範囲外ということは、
①『基本計画』無し
②「活性化協議会」無し
③「まちづくり会社」無し
すなわち「三無の取り組み」ですね。

 これで活性化に成功すると、『基本計画』を
作らない
作れない
うるさい!
という中心市街地・商店街にとっても参考になるかも知れません。ならないかも知れません。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ