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中心市街地活性化 推進体制はどうなっているか

 新スキームによる中心市街地活性化基本計画は、青森・富山両市の基本計画をデファクトスタンダード(事実上の標準)として全国各地で作成されていますが、認定第一号である前記両都市の取り組みがスタートして一年以上を経過しました。

 新しい取り組み、旧のそれとどこが変わったかと言えば「数値目標」が設定されたことですね。
それ以外は、だいたい、旧計画を踏襲しています。
新計画を立てるにあたっては、旧計画の見直しは必須課題ですが、
どこをどう総括したらこういう計画になるのか?
お先真っ暗な基本計画も少なくありません。

 ご承知のとおり、青森市の場合、計画の中核である集客装置「アウガ」の深刻な不振が伝えられています。web上で見る限り、打開策はまだ検討中のようでアップされておりません。

 新計画、実施段階に入った都市は大同小異でありまして、web上でTMOや中心市街地活性化協議会のサイトを巡回してみますと、「基本計画認定」までは記事があるものの、それ以降の活動状況については何ヶ月も白紙のままというところが少なくありません。サイトの動きはリアルと連動しているはずですから推して知るべし、とはこのことです。
一年を経過した時点で「中間総括」をweb上に公開できる都市が果たして幾つあるでしょうか?

 TBは、先日ヒットしたブログです。

久留米市には、中心市街地活性化たる組織がいくつもある。行政の中心市街地活性化推進室があり、会議所には、中心市街地活性化協議会、その内部にタウンマネージャーが2人在している。まちづくり会社ハイマート久留米がある。中心商店街の集合体、ほとめき通り商店街の組織がある。これだけの組織体制と人員の集合体がありながら、中心街は衰退・崩壊と向かっている。考え方によれば、責任の所在がまったくない、あっちこっちで言...
中心市街地活性化



 久留米市もなかなか大変のようではあります。確か、最近基本計画が認定されました。

 中心市街地、商店街の活性化を本当に実現しようと思うなら、取り組みの中核を担う「三(四)者体制」を構築して、繁盛店づくりに意欲的な個店群をピックアップしてその実践を協力に支援、「中心市街地立地における繁盛店再構築事例」をどんどん作っていかなければならない。

 この動きが確立され、周囲の店舗に波及していく仕組みを作らないと、商店街の活性化は夢のまた夢、これまでどおりの取り組みではこれまでどおりの結果です。
不動産を集約して利用する、というのが新着アイデアのようですが、「誰が・何に使うのか」という見通しが立たないと、遊休不動産を抱え込むことになりますね。

 劣化スパイラルに陥っている商店街に出店してくるのは、補助金目あての箸にも棒にも掛からないアイデア出店ばかり、補助金の切れ目が出店の切れ目、という状況を繰り返さない保証は「集約利用」にはありません。

 商店街活性化は、既存個店群のうち、意欲的な有志の取り組みへの集中支援から、というのが素直に考えれば一番まっとうな方法だと思うのですが、なかなか常識が通用しないのが中心市街地・商店街活性化という「世界」の現状です。 
皆さんの取り組み、はたして商店街有志の起死回生の実践とうまく連動しているでしょうか。

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  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
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