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ショッピングモール

 新たに認定された中心市街地活性化基本計画のなかには、商業活性化の実現に向けて“ショッピングモールを目指す”ことを掲げているものが見られます。
街を一個のショッピングモールに見立てて再構築を目指すという方向は、『TMOマニュアル(平成11年版)』で提唱されていました。当時はあまり普及しなかったと思いますが、ここに来て少しずつ現場に反映してきたということでしょう。ただし、手放しで評価することはできません。

 私が読んだ限りの基本計画では、実現を目指す「ショッピングモール」とは何か、ということが定義されていないのです。
ショッピングモールをめざす、といくら大書してもそれがどういう商業機能なのか、ということを明らかにしたおかないと、テナントミックス(業種揃え・店揃え)の中味が決められません。
もちろん、もっとも重要な既存個店の自助努力も向かうべき方向がわかりません。
結局、商店街全盛時代の「自然発生的商業集積」を再現しよう、という試みになってしまうのではないか?と懸念されるのです。

 目指すべきショッピングモールとは何か?
基本計画において実現をめざすショッピングモールとは、
それを実現すれば、
①各種の郊外型商業集積が立地し、競争が激化している状況において
②劣化が著しい中心市街地の商業が
③再び買い物行き先としての集客力を実現し、
④経済活力を向上し商業機能としての存在を確立する
ことができる、
「何ものか」であるということになります。

 冒頭に書いたように、私が見る限りではその内容を定義している基本計画はありません。
振り返ってみれば、『TMOマニュアル」でもその定義は書かれていませんでした。
各般・各種の事業を集中。展開してショッピングモールを実現して中心市街地商業街区の活性化、小売機能の活性化を実現する、ということは掲げられているものの、その定義は行われていない、ということになります。

 そもそも小売業界に於いてショッピングモールとはどのような商業集積を指しているのか?

 実は小売業界全体に於いてもショッピングモールの定義は無いのです。
というか、あるにはあるのですが、中心市街地活性化の文脈でつかえるような定義ではないということです。
 わが国の商業理論、特に小売業界の実務を導く理論は、米国の影響を強く受けています。一時期は、米国の商業に追随することが成功への道さえ言われたものでした。

 その米国に於いてショッピングモールという商業機能はどのように定義されていたか?

 一般に定義には、
①どうなっているか? という形態、属性について述べるもののと
②何をするのか? という機能を述べる方法があります。
米国の商業集積の定義は、①の属性列挙です。
売り場面積の広さ、テナント数、駐車場の台数、商圏範囲、来訪頻度などなど。

 しかし、重要なことはそれらの下部機能を統合して成立している商業集積は、どのような消費購買ニーズに対応することを目指しているのか、ということについてはほとんど定義されていません。
 わが国の商業集積の定義も米国流を踏襲しており、「誰が何のために出掛けるための商業集積か」という視点からの定義の試みはほとんど行われてiいないことは、繰り返し指摘してきました。
このためSC間競争は、「属性」の優劣・大小をめぐって争われており、より大きく、より便利に、ということが競争の中味、「誰が何のために来るところか」という根源の追求は行われていません。
信じられないかも知れませんが、これがわが国のショッピングセンターの実態です。

 ショッピングセンターの実態はともかくとして、このような状況において、「中心市街地の商業集積はショッピングモールをめざす」という方向を選択し、テナントミックスの最適化を追求する、というのならショッピングモールの意味するところはきちんと定義しておかなければならない。

 何を目指すのか、ということについて曖昧模糊とした状態では実施すべき事業を的確に導き出すことができず、結局、ショッピングモールをめざす、と基本計画に書き込んであろうと無かろうと、事業のメニューは大同小異のようです。

 問題は、「ショッピングモール」と書いてさえおけば良い」という発想が出てくる・それで合意が成立してしまう、というところにあることは、皆さんご理解のとおりです。
中心市街地の空洞化、10年弱も取り組んできて達成できないのは、数値目標が無かったせいではありません。
原因はもっと深いところにあるのだと思い至らないと・・・。

 重ねて注記しておきますが、「ショッピングモール」という言葉は、小売業界にも定まった定義はありません。目標に掲げるなら小売機能のうち、どのような領域を担うショッピングセンターなのかということを、みずから考え、定義しなければならないのですが、それをスルーしてはショッピングモールとわざわざかき立てることは無いのです。

 あらためて一読をお奨めしますが、こんなこと、いつまで言えばいいのでしょうかしらねぇ。
『ショッピングモールへの転換』 

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