FC2ブログ

『佐世保市四ヶ町商店街』の秘密

 佐世保市四ヶ町商店街は、私がずうっと気になっている商店街で、二ヶ月に一度くらいは見に行っています。
(以下、特に断らない限り、四ヶ町=三ヶ町を含むアーケード全体を指します。)

 ご承知のとおり、有名なコンサルタントに「日本一元気がいい」と評され、全国版になりました。
私が気になっているのは、そういう評判があるからではなく、端的に言って、そんなに魅力的なお店が並んでいるわけでもないのに、人出が多いのはなぜか?ということ。
 「商店街は売れてなんぼ」というのがtakeo理論のウリですから(笑、売れてないのに賑わう(という言い方はおかしいですよね?)というのは、あってはならないことです(笑
あってはならないことが現実に眼前しているわけですから、これは解明しなくては。

 「買い物の行き先」として充実しているとはいえない街なのにどうしてとおりに賑わいがあるのか?
業容から察すれば、お店の業績はけして良く無いと思います。
にもかかわらず、とおりはほんとうに人出で賑わっています。

とおりは賑わっているが、お店は不振、というのが四ヶ町の実状ですが、この・他の都市ではなかなか見られない状況の秘密はどこにあるのか?


都市経営フォーラム】で考えます。

ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ