FC2ブログ

経営革新と商店街の活性化

 昨日は、ゆんぬ商人塾の件で鹿児島県商工会連合会を訪問しました。
ゆんぬ商人塾は、「商店街立地の小売業の経営革新」と中心市街地・商業の活性化を一体同時に推進しようとする画期的な試み、『中心市街地活性化基本計画』の中核となる事業です。
基本計画:

今年度は商工会連合会の事業に採用され、「創業人材育成事業」として実施されます。連合会では「経営革新」に直結することが期待されています。

小売業の経営革新

関連で、連合会さんの『地域力連携拠点事業』の専門相談員を仰せつかりました。微力ですがご期待に添うよう頑張ります。
事業のスタートは今月23日から。静岡から東京経由直行です。

せっかくの機会でしたから、県・市・商工会議所と挨拶に行きました。いずれもはじめての訪問でしたが、皆さん、意欲的な執務ぶりがよく伝わってきました。
『基本計画』の認定が終わり、本格的な事業展開の時を迎えています。そろそろイオンのボディブローが効いてくる時期でもあります。
施策のパンフレットをいただきましたが、よく整備されています。
多くの都市にとってよい参考になると思います。

後はどう「魂」を入れていくか、ということですね。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ