FC2ブログ

『基本計画』作成の要諦

 いうまでもなく。
多くの都市で中心市街地の活性化、当該街区の都市機能の増進及び経済活力の向上を目的として『中心市街地活性化基本計画』が作られ、取り組みが推進されています。
ところが。

 恐ろしいことに、というか、皆さん既にご承知のとおり、旧スキーム発足から9年、新スキームスタートから2年を経過しようというのに、「成功した」とか「成功しつつある」というニュースは本当に限られています。成功事例と言われるところも?が付いたり、他では難しい特別の条件があったり、とても他の都市の参考にはならない、ということもあるようです。

 こうした状況において、これから『基本計画』の作成に着手する都市・関係者のために、『基本計画』作成のイロハについて提案し、作成の参考に供したいと思います。
提案することはイロハなのですが、これまでに作られた『基本計画』ではほとんど守られていないイロハです。
イロハがうまく出来ないと、ニホヘト・・・も当然うまく行きません。結果として取り組みがうまく行かない、ということになります。きちんと吟味、ご納得のうえ作成業務に反映させてください。

 なお、既に計画が作られ運用がスタートしている都市の皆さんは、
現行『基本計画』は、全期間・全領域の取り組みを領導することが可能か、言い換えれば、基本計画は活性化実現の「作業工程」になっているかどうか?
さらに。
ひょっとしたら各種事業が「お金の出所」別に整理され、羅列されているだけではないか、といったことをこの機会にぜひ確認してください。

 その上で、あらためて『作業工程』の必要性を確認できたら、その時、きっとこのスレッドが役に立つと思います。
もちろん、かって自分たちが『基本計画』の作成にあたったときは、如何にイロハを弁えていなかった、ということが確認されるはずですから、今後の業務の参考にしていただきたいものです。

 いざ【都市経営・入門編】へ。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ