FC2ブログ

中心市街地活性化 キーワード集

 取り組みには、たくさんの言葉を利用することが必要ですが、言葉の意味するところをきちんと踏まえていないと、適切な「行動」の基礎とすることが出来ません。

 次のような言葉について、あなたはどう理解して活用していますか?
①中心市街地関係
 ○中心市街地
 ○中心市街地活性化
 ○都市機能の増進
 ○経済活力の向上
 ○「中心市街地活性化基本計画」の役割
 ○中小小売業商業の高度化
 ○業種・店揃えの最適化(テナントミックスマネジメント)
 ○タウンマネジメント
 ○TMO(「まちづくり会社」という呼称は疑問)

②商業関係
 ○商業集積
 ○ショッピングセンター
 ○ショッピングモール
 ○ワンストップショッピング
 ○集客力
 ○商品構成
 ○販売促進

③当社独自の用語
 ○ショッピングコンプレックス
 ○ワンビジットショッピング
 ○業容革新
 ○購買促進
 ○理論
 ○問題解決
 ○問題情況

 如何ですか。
思いつくままに挙げてみましたが、活性化実現のシナリオ・活性化への道はこういう言葉を駆使して作られます。
一々意味を反芻しなくてもこういう言葉を操って問題状況を適切に理解することが取り組みを成功させる必須条件です。
意味がはっきりしていない言葉がありましたら、【サイト内検索】などで確認されることをお奨めします。

 言葉の意味は、一度理解したら「無意識」のレベルに格納しておくこと。が能力アップの秘訣です。
今年の「商人塾」では、理解・使い方が原因で使いこなされていない能力を活用するための「見方・考え方」をどんどん提供します。
能力は、見方・考え方が変わると、それだけで「向上」します。って知っていましたか?

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ