FC2ブログ

20年度 商人(あきんど)塾スタート

 今週からスタートします。

第一陣は、佐賀市北水商店街協同組合が、中小機構、中央会の支援を受けて取り組む「ミニ商人塾」。
23日、総会開催に合わせて組合員の皆さんへの説明会を行い、6月第2週から講義スタート。
内容は、前年度試行した事業の「改良バージョン」です。

説明会の資料を作成しつつ、あらためて「テナントミックスの最適化」を追求するテナントミックスマネジメントを導入するための事業としての適格性を確認した次第です。

 商業活性化関係の「数値目標」として当社の〈一押し〉は、「商人塾参加者数」です。環境与件の変化の如何に関わらず、事業主体の努力で達成することが可能であり、かつ、取り組めば取り組むだけ個店の業績、「テナントミックスの最適化」への取り組み、推進体制が整備されていく、という〈スグレモノ〉です。

 当社的には、これまでの経験の集大成として新スキームにおける「中心市街地・商店街活性化」の核心である「テナントミックスの最適化」の具体的な推進に取り組む時期を迎えることになります。

 これを皮切りに各地の取り組みがスタートして行きますが、状況については折に触れて報告したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ