中心商店街再生研究会

「中心商店街再生」についての学識経験者による研究会が設置され、活動状況が発表されています。
『小売業の外部性とまちづくり』など、従来的パラダイムを超えた商業論を展開されている石原武政先生が座長を務められたのではなかったかと思います。 

  目下、かいたろさんが「まちづくり会社」を中心に精力的に検討されています。

 研究会の成果は次のところにアップされています
『中心商店街再生研究会資料』

趣 旨:
経済産業省では、中心商店街の空洞化問題に対して、商店街の不動産の所有と施設利用・商業経営を分離し、まちづくり会社が、利用権を集約して一元的に商店街でテナント・マネジメントを行うことにより、商圏の規模・需要構造に応じた適切な店揃えを実現することで、空き店舗を解消し、中心商店街を再生する方策を、有識者、専門家による研究会を設置して検討を行うことといたしました。
*************** 引用終わり *****************

 「法」にでていた「まちづくり会社」の機能についての研究です。当サイトでは、活性化協議会の機能では基本計画のマネジメント、特に商業機能の活性化、「中小小売商業の高度化」を中核とする中心市街地の商業機能としての再構築は出来ない、ということを指摘して、旧TMO体制の再構築について提案していますが、「まちづくり会社」も活性化協議会では対応できない実務を担当する組織です。

 気になるのは、「テナントマネジメント」という言葉が使われていること。これは「業種揃え・店揃えの最適化=テナントミックスマネジメント」ではなくて、どうも「空店舗マネジメント」のようです。
とするならば、「テナントミックスの最適化」における「既存商業者の自助努力の組織化」という課題には、だれがどう取り組むのか。

 という問題がありまして、研究されている「まちづくり会社」は、商店街ぐるみの既存個店群の業容革新を含む「業種揃え・店揃えの最適化」を推進する体制にどう位置づけられるべきか、そもそも「体制」は如何にあるべきか、週末に検討してみたいと思います。
 
 いずれにせよ、研究成果・提案を受けて「まちづくり会社」を設立、「テナントマネジメント」に取り組もうとする場合、新しい推進体制と『基本計画』との整合性をどう確保するか、という問題があります。
 『基本計画』における「推進体制」の項については、何度も指摘しているように、「タウンマネジメント推進体制」を構想しておかないと、実務段階で必ず大変な苦労をすることなります。
『整備改善活性化法』当時、「TMOマニュアル」がスキームのスタートに遅れたために、その内容が基本計画に反映されなかったことが、『基本的な方針』の読み込み不足と相まって、取り組みを「もっぱら周辺事業」に集中することになってしまったことが想起されます。

 いずれにしても、『基本的な方針』の「中小小売商業の高度化」については、もう一度しっかり確認しておきましょう。
基本方針で述べられている“中小小売商業の競争力の根幹”である「業種揃え・店揃えの最適化”とは、「空地空店舗への有効活用(テナントリーシング)」ではなく、中心市街地・商業街区の総体を対象にした「タウンマネジメント」であり、その中心業務は、街ぐるみの「テナントミックスマネジメント」です。
もちろん、このテナントミックスマネジメントは、既存SCの「テナント入れ換え」とは理論的・実践的に雲泥の違いがあります。

 中心市街地活性化は趣旨的に「既存中小小売商業の活性化」を含意しており、このスキームを利用して「ハードを新調してナショナルチェーンにリースする」というのは、「心得違い」だと思います。
この点、あらためて【都市経営】で検証します。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「テナントマネジメント」というのは、「空き店舗対策」のことではありませんよ

「中心商店街再生研究会」の研究の続きです。昨日の記事において、一般に勘違いされやすい事項の一番目を挙げました。本日は、勘違いされやすいことの二番目として「テナントマネジメント = 空き店舗対策」という勘違いを挙げたいと思います。……ということについて書...

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ