FC2ブログ

従来的・基本計画的「中心市街地活性化への道」

 ここでいう「基本計画的」とは、「商業者無答責」すなわち、中心商店街が空洞化した原因は、シャッターの外側・商店街の外側にあり、商業者のこれまでの経営努力には全く問題がない、という視点に立って作られた計画に基づいて中心市街地を活性化しようという立場のことです。

 これまでに作られた基本計画のほとんどが「商業者無答責」という立場で作られています。個店・商店街の現状について、個店の経営者・商店街組織の責任や課題を指摘し、価格への取り組みを提案している基本計画は、これまでのところありませんからね。

 ご承知のとおり、目下、【都市経営】において、北九州市の基本計画のうち、商業活性化に関連するところをレビューしています。
 同計画は現在、パブリックコメントを求めています。
当社もちろん北九州市民ではありませんが、その趣旨を拡張解釈しまして参加しているものです。
(参加にあたっては同市にメールで挨拶しました。)

 この計画は、新スキームに基づいて作成される基本計画の、Web上に公開されている最新バージョンではないかと思われます。
「基本計画的中心市街地活性化への道」の最新版、と見ることも出来るかも知れません。出来ないかも知れません。
それは目下取り組んでいる作業の結果分かることです。

 いずれにせよ、「商業者無答責」という間違った前提に立っている基本計画が作られることは、断固、終わりにしなければならないと思います。商業者が責任を持って取り組んでいく以外に「活性化への道」があるはずがありません。

 同市基本計画の当社的レビューは目下、最重要課題「魅力ある商業機能の再構築」に関する計画の検討にさしかかっています。
関心のある方は、長丁場ですがごゆるりとどうぞ。
「『北九州市中心市街地活性化基本計画(案)』を読む」

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ