FC2ブログ

関係各方面との勉強会

 当社正面業務については、このところ関係各方面と「勉強会」を持つ機会がいろいろとありまして、GIVE & TAKE、お互いの仕事に有益な機会にしようという思惑が一致して熱が入ります。

 終わりには“ぜひまた”ということで、お互いそれなりに成果があるわけです。

 問題意識は、正面課題によってことなりますが、
①個店シャッターの内側
②アクセル施設
への対応は必ずテーマになり、そうしますと
③取り組み体制(三者・四者体制)のあり方 
を考えないわけにはいきません。さらにはそもそも
④『基本計画』はシナリオになっているだろうか
ということにもなるわけです。

結局。
“そもそも理論的な準備がないまま突っ走ったのが問題だ”というのは当社の言い分です。

 参加者が一様に興味を持たれる取り組み
ぶっちゃけ、消化事業のつもりが当社が受託したためにハズがひょうたんから駒が出た、ということで日頃の問題意識がものをいいました。

 何しろ。
①お金を掛けない
②計画は立てない
③集客はしない
という消極・三原則と、〈業容A3〉について
④思いついたらやってみる
⑤失敗したらもとに戻って考え直す
⑥面白がってやる
という積極(?)三原則 をもって取り組めば・・・、
たちまち「繁盛の兆し」が現れ、
取り組みに弾みがつき、
どんどん進んでいく。
事例ではアーケード撤去にあわせて2年後に取り組むはずだった課題に「いますぐ・投資する」というところまでいっちゃった、という人もいます。その結果は想像以上の成果に結びつき、ついでに?商店街にも、仲間の店にも上々の波及効果が。

 こういう話を聞いてたちまち目が光らないようでは、〈担当失格〉でしょう。
皆さん、商店街と当該個店の名前をメモされますから、チェックに行かれたことでしょう。ついでにあちこち推奨していただきたい。

 ということで、今年は折を見て上記の取り組みについて「現地勉強会」をしたいと思っています。
関係各方面の皆さん、その節はご協力のほどよろしくお願いいたします。というか、どこか企画してください。
実務その他モロモロは当社が負担しますので。

押し売り勉強会

実況中継

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ