FC2ブログ

講習会開催のおすすめ

 本日、全国の商工会議所及び商店街振興組合宛にメール発信した講習会のDMをアップします。

*************************************************

商店街活性化の講習会のご提案です。これまでの講習会とは全く異なる方向と方法を提案します。別紙ご提案及び開催事例をぜひご覧ください。

ご承知のとおり、中心市街地・商店街活性化専門のコンサルタントとして、全国各地の取り組みを支援しています。支援の中で痛感させられるのが、関係の皆さんに「問題情況についての共通の知識・理解」がないということです。これでは総論賛成・各論反対はあたり前、取り組みを蓄積することは出来ません。

商店街を活性化したい、と思ったとたん、まず考えなければならないのは、
①「店あまり・もの余り」の中での消費購買行動をどう理解しているか?
②商店街の天敵ともいわれる郊外型ショッピングセンターについてどう理解しているか? 
ということです。

 この二つは、商店街を空洞化させている要因として、もっとも大きな原因であり、この課題にどう対応するのかということが、中心市街地・商店街の将来を決定づけるといって過言でありません。
本気で商店街活性化・立地する個店の繁盛を実現したかったら「二つの課題」に適切に対応した「店づくり」に取り組むことが不可欠です。

 【活性化を実現する取り組みの「方向と方法」を選択し実践するために、
今どきの消費購買行動とショッピングセンターの正体を理解する。】

 このことは、中心市街地・商店街の活性化を目指す以上、絶対に避けることの出来ない課題ですが、多くの都市で手つかずの状態になっています。

お届けする別紙の企画は、問題情況に対応した取り組みを構築する第一歩とて適切な企画内容と自負しております。
基本計画作成段階から個店の「店づくりの転換」の指導まで、中心市街地・商店街活性化の全プロセスを支援している、当社これまでの蓄積を踏まえて、「さっそく明日から着手できる」レベルの方向と方法を提案するものです。

 商店街に残された時間はいよいよ少なくなっています。
企画の趣旨・内容をご検討の上、ぜひ、ご採用くださいますよう心からお奨めいたします。


※なお、当企画には中小機構のアドバイザー派遣事業その他を利用することが出来ます。
あわせてご検討ください。

※当社のポジションにつきましてはホームページをご覧ください。


コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ